不機嫌な毎日。

f:id:deco-noriko:20210922132731p:plain

こんにちはー。

かなりお久しぶりですね。(笑


本日は、2021年9月22日(水)です。

前回ブログを書いたのが
9月13日(月)だったので

約1週間とちょっとですね。

ほんとは
9月20日(月)に書こうかなと思ってたんだけど、
その日は、とてもお天気が良かったので
毎年恒例の自転車で海への旅に行ってました(笑

(なので、疲れてたので早めに寝ました。)

昨日、一日ゆっくりして
今日ブログでも書いてみるかなー
的な感じで

今PCに向かっているところです。


さっき前回のブログを見ていて
9月13日(月)が9月13日(日)となっていたみたいだけど、

さすがに月・水・金更新で書いてるのに
(1週間おやすみしましたが)
月曜日を日曜日には書き間違えないので(笑


ていうかさー
その日(9月13日(月))書いているときに
1週間休むことは私の中では
ほぼほぼ決定していたので
次は月曜日というのは頭にあったこともあって

特に曜日を間違えたりしないのでね。


最近
ブログupするときに再度間違いの確認してはいるので
いつものごとく、あとから書き換えられたんだと思うけど。

ほんと
うざいし
陰湿なんだよな。

やってることが。

ここ1週間
私がブログを書いていない間に
世間では婆どもが台頭してきて

あちこちでババア臭が絶えませんが

ほんと
ババアとその裏で
こそこそ動き回っている
精神年齢がガキの
そこそこの年齢の大人のみなさんが
目につく
今日この頃でございます。

なので
目にするものが

ほんと
ちゃちい(笑

(↑「ちゃちな」の博多方言です(笑))


前回のブログを見直していたら、

aikoのこととか書いてて
自分で笑いましたけどw

ほんと、
まさに今の風潮にぴったりですね。

aiko
って
よく考えたら同世代なんだよねー(笑

まぁ
普段aikoと言えば
「鼻フック」くらいしか
思いつかないので

一人検索ごっこ
整形関連の話題で
ネタにするときくらいしか
出てこないキャラなんですけど


aikoのあざとさとかを
わざわざブログに書くとか

よっぽど機嫌が悪かったんだなー
(たぶん周りの状況がそんな感じなので)

というのがわかります。


今日も、特に機嫌はよろしくないですけど(笑
(状況は相変わらずで、リアル世界で
ねちねちした嫌がらせを受けていますw)


ね。


そういうaikoをゴリ押しする
マサムネたんから

ねちねち大陸が
いかにねちねちしていたかを
想像できますでしょう?(笑



まぁ
TOKYO FMとか
NTV系列の創〇系なので
仕方ないですよね。


絵音くんたちのラジオのときだって
そうだったじゃん?

SCHOOL OF LOCKでしたっけ?


ROCKじゃなくてLOCKね(笑


私の周りにうろついてる
若いストーカー達とかも
あのラジオ聴いてる子達なんだろうなー

とか
いつも思ってますけど。

あと最近知ったのですが

Abema TVとかでは
テレビ朝日EXILE関連が強力なタッグを
組んでいるっぽいですね。

この間
どんな番組を配信しているのかなー?
と思って見てみたら

若い子が
みんな白いシャツ着てて
おもしろかったです。

メイクの仕方とか髪のニュアンスとかも
みんな同じで。

これから
秋冬にかけて
どんな感じに変わるのか
楽しみですね(笑

やっぱり一斉に
変わるのか?
とか。

まぁ
たぶん、私自身はそのことを
忘れてると思うけどw


民族の個別集団化が激しい昨今ですが

私は、ひとりマイペースな日々を
送っておりました。


やはりブログを書かないとなると
夜の時間がゆっくり過ごせるのがいいかな
と思うんですけど、


最近またWOWOWを見ていて
(↑9月末まで強制加入させられているため笑)

いい作品がなかなかないので
逆にイライラして
ストレスがたまったりしてます(笑

昨日は
急に
ファッションの日と題して
いくつか
ファッション系の番組が
放送されてました。


前日の
イヴ・サン・ローラン

翌日の
ディオールアレキサンダー・マックイーン
ゴルチェでしたね。

近年のWOWOWの番組ではめずらしく、

モードをテーマにした番組を
放送してましたが

これがまた全然よろしくなかった(笑

以前、
WOWOWで放送されていた
デザイナーオーディション番組について
書いたことがありますが、

当時は楽しみに見ていましたが

そのシリーズが
2018年頃も放送されていて
(ちょうどブログ月イチ更新の頃)

そのときの放送が
もう番組内での
デザイナー同士の人間関係(というか諍い)
みたいなのばっかりクローズアップされた

テラスハウスみたいな
低俗な番組になってしまっていて

全然お洋服とかデザイナーさんの能力中心の番組では
なくなっていたので
見なくなってしまったんだけど。

しかも、
そういう番組でも

急に企業が番組内に参加し始めて
コラボとかやりはじめて

オートクチュール感ゼロ
プレタポルテでもなく
完全に「デザイン」で利益を得る何かを
求めている番組になっていた。
(酷いときには紙コップのデザインをさせていた。)

その当時の
私の怒りの感想はいつか載せたいと思いますけど(笑

でね、

そういう批判を避けるための話題そらしなのか

女性とか
人権とか

そういうのを絡ませてくる
本当ににタチの悪い番組になっていました。


洋服が好きな人というのは

素敵な洋服を見ているだけで

心が満たされるのです。

それを
きれいなモデルさんが着て

それを見るだけでも
幸せなんですよね。

もちろん、

そういうドレスや
服を自分でも着てみたいと思って

そういうドレスや服を着られる自分を
めざすわけじゃないですか。

そいういうの
男の人の車好きなところと
似ていると思うんです。

でもね

それを
わざわざ

太った体型の人
(要するにデブですね)に着せて

体型を補正することを目標にしているような
回もあったんです。

そういうの違うな
と思って。

企業側からすれば

「限られた人間が着られる」よりも
「みんなが着られる」ほうが

利益が上がるし、
より多くの人に見てもらえるから
という単純かつ馬鹿くさい理由からでしょうね。


ほんと

馬鹿くさくないですか?


そういうのを
人権とか
平等という概念を持ち出してきて語ることが。


なんで
わざわざ

一流のデザイナーが

そこらへんのおばちゃん達の
体型補正の洋服を考えなきゃいけないのか

それを
わざわざ放送して

私たちは
それを
見なければならないのか?


少なくとも
私は
そういうの見たくない。


美しいモデルさんが
完璧にデザインされた服を着るというのを
見たい人達は

そういう人達にその機会をむざむざと
奪われているわけですよね。

ほんと
意味ないな
と。

そういう物の見方とか
価値に対する考え方も
理解できない人達なんだろうな
と。

だから、
結局、そういう人達に
いくら一流のデザイナーさんが
素敵な服をデザインしたとして

その価値もわからないんだろうな
と。

だって、
どうしても着たい服を着るために
10㎏ダイエットが必要だったら

ものすごいダイエットしますよ、

私だったら。

だから
価値観の違いですね。


で、
昔はそういう価値観の人達はあまりいなかったのに

今はそういう価値観の人達が増えてきた
というか
そういう価値観の人達ばかりなんだと思うんです。


しかも、
そういう論外の理屈を
当たり前のように

正義ヅラして振りかざすのね。


なので、
今回のファッション系の番組も

そういう雰囲気が
そこはかとなく漂った番組だったので

嫌気がさして
途中で録画もやめて

見るのもやめました。


イブ・サン・ローランの番組は

イブのインタビューとか
ほとんどなくて

髪ぼさぼさの当時の裁縫スタッフだった
おばちゃんたちが
当時の思い出を口々に語る番組だったし、


ディオール
ショーでなく
過去の洋服の展示会について
キュレーターが
その苦労を語るだけの番組だったし
(ちなみにその展示会の見せ方の手法(デザイン含む)は
それまでにどこかで見たことのあるものばかりで、
プロジェクトマッピングとか
3Dプリンタとか2012年以降に飽きるほど
日本でもあちこちでやっている手法を紹介するものでした。)

アレキサンダー・マックイーン
モードの旧体制批判や
社会風刺を
オバQメイクのショーや
環境破壊への反対の意をこめたショーのみ
取り上げてナレーター進行で語る番組だったし、

ゴルチェは
自身のラストショーの模様を
いかに著名人とのつながりがあったか
そういう人達のインタビューを挿入しつつ
ダンスあり、笑いあり
アメリカ風味のエンタメ要素満載で、
お肉のたるんだ往年のモデルに服を着させて
同窓会的に盛り上がるという番組だったし、


全然お洋服中心じゃなかったですね。


少なくとも
私が見たWOWOWの番組はそうでした。


でも、
その陰で
ディオールのデザイン画に
数種類ものパターン(生地のこまぎれ含む)が
綿密に貼付されていたり

イブもそうだけど、

デザイナーさんって
本当に神経質なくらい緻密なんだなぁ
っていうところを
垣間見たりして

そういう細かなところだけ
知ることができたのはよかったです。


ディオールの展示会で
(おそらく裁縫の)スタッフの人達が

来場者と話していて

「完成品がデザインと全く違うこともありました」
みたいなことを
堂々と言っていて

それはある意味
デザインではなくて
実際に作業した人達の能力ということを
主張したかったのかもしれないけど、

そういう人達を見ると、

じゃぁ
自分達で一からデザインして
作ればいいじゃないか

言いたくなる。


今の
組織の下の人達の自己主張の仕方を見ると

そう思うんですよね。

これは
モード界に関わらず

どこでも
そうだと思うんですよね。


誰かの下で働くということは、

そういうことじゃないですか。

組織の一員として働くということは

そういうことじゃないですか。


私から見たら
すごくうらやましいことですよ。

すごく才能のあるリーダーの下で
働くということは。

そのリーダーが
才能がないとか、

誰が上で、誰が下で
そういうこと自体が気に入らないんだったら

組織で働く意味がないと思うんですよね。


それか、
自分が組織のトップに立つしかない。


組織のトップという場所は

本当は、
能力で勝ち取る場所でしょ?

じゃぁそうすればいいんじゃないですか?


自分が女性だからとか

〇〇だからとか

そういうことを口先だけで主張する人達って

もともと能力がないからなんじゃないかな?

って思います。


今の企業って

ほとんどが
株式会社化していて

そのトップは
株主であり

その会社を一から作った人というわけではない。

株式を売ったり、買ったりして
その場にいる人も多いわけです。

そういう風潮の中で

実力がなくても
トップにいることができる

という考え方に変わったのかもしれませんね。


どこの会社も
トップがいなくなったからといって
つぶれるわけではない。

昔は
技術や商品を売りにしていて

それができないと
利益が出なかったけれど、

技術も商品も
機械化されて
誰がやっても同じになったから

結局
誰がトップでも
よくなったんです。


あとは
多数決で決めればいいんでしょ?(笑

それが
ほとんどの企業のやり方です。


だから、
だんだんその会社にいる人たちでさえ、

自分達の会社の価値を理解できない。


口先だけで、
ここはこうだとは言えるけど、

ほんとうには理解していない。


まぁ、

企業からのサービスを提供される側の顧客も

その価値を理解していないから

どうでもいいんでしょうね?(笑


だから、

人間の知識・技術力は
目に見えて落ちているんですよ。


その知識・技術力こそ

あらゆる動物の頂点に君臨するといわれた
人間は

自分達が退化していることにも
気づかないんです。


最近は

物価の上昇が止まらないみたいで
(嫌がらせで私の家の近辺だけかもしれませんが笑)

野菜とか
めちゃくちゃ高いらしいですね。

日本産の野菜が良いとかどうとか言ってる人達が
最近多かったし、

自分のところは手間をかけている分値段が高いんだ
と言ってましたが、

いざというときに商品自体提供できなければ
意味がないと思いませんか?


海外の野菜が
安くて、安全で、美味しかったら

そちらを買うのが当たり前じゃないですかね?


誰がそういう日本の生産者を潰しているのか
もっと考えたほうがいいと思いますけど。


ほんと、マスゴミとか馬鹿ばっかりだから

そういうのに振り回された
馬鹿が増えるのは

とても迷惑なんです。


話が野菜の価格の高騰にまで及んできましたので

このあたりにしたいと思いますが(笑


結局、理屈は全部同じだし、

簡単なことなんですよね。


能力のない人間ばかり増えて
その人たちのお金儲けだけ考えられた
結果ですね。

いくら、
平等とか、人権とか口先では言っても、

現実世界の事実は違うんです。


その事実を見せないためだけの
番組が本当に増えたなと思います。


サスペンス番組もそうですが、

結局
警察が機能しているのは

ドラマや映画の中だけなんですけれど、

そのドラマや映画の中でさえ
警察は機能しなくなってきていますよね。

だって、
みんながそのことに気付いても困るから。(笑


で、
警察への矛先を違う方向に向けるために、

最近は裁判モノも増えてきたようで。(笑


思えば、
私は、昔、若い頃に
(年齢がというわけではなくて時代的に)
法律を勉強しておいてよかったな
と思いますね。


法の精神、ってわかりますか?(笑


今の人達がやっていることは

「法」というものを「道具」として利用しただけの
ただの詭弁です。


欠席裁判、ってわかりますか?(笑


当事者のいないところで行われる裁判のことですが、

それでは裁判は成り立たないので
本来は裁判ではない。


なので、
欠席裁判とは

人間が行うとても卑劣な行為である

昔、法治国家であったはずの日本で
学んだのですが。(笑


まぁ、

それすら理解できない人達しか

このブログを読んでいないので
仕方ないことなのかもしれません。(笑



そんな感じで
没落国家へ絶賛進行中の日本ですが、

お互い気を付けて
マイペースに生きていきたいものですね。


おばちゃん臭が絶えないものね(笑


こんな世の中に
颯爽と
おばちゃん臭を漂わせて

政治の世界にも
おばちゃん達が参戦してきているようですが(笑

いいんじゃない?


たまにはおばちゃんたちに責任取らせてみれば?


たぶん、
なんだかんだ言って
おばちゃんたちは責任をとらないし、

責任を取るような事態になって
それが「女性だから」と言われた日には

とても迷惑。

まぁ
「おばちゃんたちは責任をとらない」
に3000点(笑

東京オリンピック開会式も然り笑)

ていうか、
この間の
腹話術の人形首相も責任とらずに
辞めたんでしょ?

ていうか
すごく迷惑なんですよね。


全員消えてほしい。


というわけで、

馬鹿ばっかりの日本より
お届けいたしましたw


なかなか楽しい話題は書けない昨今ですが


また、気が向いたときに
更新しますね。

なんだかんだで
いくつか好きな映画を見たりもできましたし。

と言っても、
昔の映画を改めて見たりということばかりですが。。。笑


そのことについては
いつか気分が良い日にでも(笑

ではではー☆


www.youtube.com
最近のテンション上げるための映画♡

f:id:deco-noriko:20210922132757p:plain