懐かしいわくわく感。

f:id:deco-noriko:20210727162241p:plain


こんにった!(・ω・)/


いかがお過ごしですが?

本日は
2021年7月27日(火)でございますお。


にしても、暑いねー!

今日も福岡はよいお天気!

f:id:deco-noriko:20210727162320j:plain

もくもくの入道雲です。

夏空ですねぇ。

幼稚園の頃、
雲をかき氷に見立てて
シロップをかけた(合成の)写真を
見たことがありまして。
(↑園で毎月配本される幼児向けの本で。)


入道雲を見ると
いつもそれを思い出します。

今思うと
なかなかのセンスの本だったな。(笑
(いや、まじで。)

夏空を撮ったついでに
ぶらりとお庭を歩いてみますた。


メダカさんも
ちょっと暑そう。

こちらの鉢には銀と黒。
f:id:deco-noriko:20210727162437j:plain

こちらの鉢には赤。
f:id:deco-noriko:20210727162526j:plain
(どこにメダカさんがいるかわかるかな?)

夕方頃にシャワーしてあげようかな。
(↑冷たい水をじょうろで入れてあげる。)

それと、

今日あたり
月下美人が咲くのではないかと
思われます。

f:id:deco-noriko:20210727162607j:plain

こちらも?

f:id:deco-noriko:20210727162655j:plain


昨日は
晴れていたせいか

月がとってもきれいに見えました。

煌々とした光が。

星空もよく見えたし☆

夏の夜空は
気持ちがよいね。

夏風も心地いいし。


今くらいの季節が
一番いいのかも。

っつーことで、

今日は夜は月下美人を見るのを
忘れないようにしよう!


f:id:deco-noriko:20210727165341j:plain
ダリアさん(^^)


さて。

最近
久しぶりに
ドールさん鑑賞してて

めっちゃ技術が上がっているなと
思いましたが、

本物の人間の方も
画像修正の技術が向上して

ドールさんに近い写真が撮れるように
なってきましたよね。

ちなみに下記は
本物の人間に見間違えそうな感じの
ドールさんです(笑

f:id:deco-noriko:20210727162728j:plain

f:id:deco-noriko:20210727162746j:plain

f:id:deco-noriko:20210727162803j:plain

f:id:deco-noriko:20210727162820j:plain
(最後のこの子は宮澤春子さんというらしいです。)

でも、
最近こういうグラビアの写真あるよね。

人間の。

でも、実際の本人を見たら
だいぶ違うから

画像修正だったんだなw
と思いますが。


うん。


私はリアル系のドールさんより

幻想系のドールさんのほうが
好きかも。

ドールさんを見ると
向上心がそそられるよね。

こういう風になりたい♡
みたいなね。

あくまでも
理想として。


ドールさんの
メイクかわいいなぁ。

最近、
マスクをしてるせいか

おでかけするとき
目だけ入念にメイクしてる人とかも
いるけど、

私は逆に
マスクしてる間は
そんなにメイクをせずに
お肌を休ませてあげる期間にしてる。


この間のスピッツのライブのときも、

アイメイクはマスカラと眉だけ
だったんだよ(*^ー^*)
(2日目以降は。)


でも、
そんなに違和感なかったな
と。

最近は
あまりメイクをしないメイクに
興味がありますね。


目だとこういう感じ。↓
f:id:deco-noriko:20210727162850j:plain

わかりにくいかもですが、
目の際に淡色で少しだけみたいな。


ちょっと、ドールさんぽいでしょ。


今、考えているのは
もう秋冬のメイクになると思うけど、

どういう風にしようかなー
とか
いろいろ考え中。


考えるのは楽しい(〃艸〃)ムフッ

そんなこんなで
最近は
ドールさんがらみで

サイトをいろいろ見てたら

バービーちゃんのサイトとかも目に入って
懐かしかった!


バービーちゃんは
3体持ってたな。
(リカちゃんも含めると4体)


以下、ワタクシの幼少期のお人形変遷


 0歳~ ぬいぐるみ関係

 3歳~ ウルトラマン怪獣・戦隊モノ

 7歳~ バービーちゃん

 9歳~ シルバニアファミリー


という感じで、

最初は父がリカちゃん人形を買ってきたが、
それには見向きもせず、

何かでもらってきたor弟に買ってきた
ウルトラマンの怪獣に興味を示していたらしいとのことは
以前もお話したことがありますが、

思い出してみると、

その当時のリカちゃんって
ちょっと意地悪そうな顔してましたね。(笑

f:id:deco-noriko:20210727162923p:plain


だから
あまり好きになれなかったのかも。。。?


その後バービーちゃんを買ってきて
お人形遊びをするときにも

意地悪な女の子役でした。。。

今考えると、リカちゃんかわいそうだな(笑

と思うけど、
やはり、その後開発側も
リカちゃんの顔をバービーちゃん寄りにしたところからも

やはりそのあたり何かしらの失敗の自覚あると
思われます。

リカちゃん
news.livedoor.com
https://news.livedoor.com/article/detail/13250108/


私が持っていたのは

最初は、当時のスタンダードなバービーちゃん。

髪質・顔立ちから言って
私が持っているのは、たぶん第2期頃のだね。

初期バービー
muuseo.com
https://muuseo.com/hal.urara/items/1

第2期バービー
muuseo.com
https://muuseo.com/hal.urara/items/9

やさしげな雰囲気の顔立ちで
とってもかわいいですよね♡


そのあと、
どうしても熱望して買ったのが

エクセリーナバービー!o(*゚▽゚*)o

(今はバービーエクセリーナと言うらしいが。)

1980年代 エクセリーナバービー
saemi-takahashi.hatenadiary.org
https://saemi-takahashi.hatenadiary.org/entry/20081120/1227119930

色白で
ゆるふわなウェービーな髪
(その頃のエクセリーナバービーの髪は肩までだった)

そして、どことなく品のある
かわいらしい顔立ち。


私が持っているのは
まさにこの頃の!

f:id:deco-noriko:20210727163155p:plain


本当は黒のドレスのが欲しかったんだけど、
私が買いに行ったとき
白しかなかったから
白のを買いましたが。

で、そのあと買ったのが
フローラ。

フローラ
muuseo.com
https://muuseo.com/hal.urara/items/2


この子は
金髪で髪が長いので

いろんなアレンジが楽しめる
という。

買った時のドレスも
おしゃれだったし。

(黒と淡いピンクのシックな感じのタイトドレスで
 黒のレースの手袋だった。
 ドレスにつける黒のビロード地のおっきいリボンも
 ついていました。)


フローラが髪が長いので
どうしても

バービーちゃんの髪の長さが
中途半端で気になりはじめ、

バービーちゃんの髪をカット。


昨日サイト見てたら
みんなバービーちゃんの髪を切りたくなる衝動に駆られるらしく、

同じだwwwww!(≧▽≦)

と思いながら見てますた(笑

カット バービー
hari16.blog.fc2.com
http://hari16.blog.fc2.com/blog-category-81.html

長さ的にも
まさにこのくらいの長さ。

f:id:deco-noriko:20210727163404p:plain


当時、お人形さんで
この長さの髪の子って
いなかったんじゃないかな
と思います。

やっぱり、アレンジ上
この長さの髪の子もいたほうがいいよね
と思う。

みんな
子供ながらに
その認識はあったのだな

おもしろかったです( ´艸`)

たしか
フローラが出たあとくらいから
バービーちゃんの名前が
ジェニーちゃんにいきなり変わったような。

もしかしたら、
本家(アメリカ)のバービーちゃんとの
絡みなのかも?(笑

と今なら
大人の事情も
推察できますね。


そのあと、小学3年生のお誕生日に
シルバニアファミリー
ウサギファミリーとシルバニアハウスを買ってもらって、
(たしか、当時出たばっかりだったのではないかと)

シルバニアファミリーにハマりますた。

シルバニアファミリー
sf35th.sylvanianfamilies.com
https://sf35th.sylvanianfamilies.com/gallery-history/?l=ja-jp


シルバニアファミリーの会員登録して
シルバニア通信」もらってましたからね。(笑
(しかも、シルバニア通信vol.1からの配布だった!)

私が自発的に会員登録したのは、
これが初めてなのではないかと。

私が持ってたのは
初代ハウスだね。

f:id:deco-noriko:20210727163509p:plain

別にデラックスハウスとかいうのもあって、
(大きさ的に少し大きい)
欲しかったけど、
家具を買ったりすると、
なかなかお家までは買えなかったなぁ。

お年玉とかをためて
家具を一個一個集めてましたね。

月々のおこづかいは
漫画とお菓子に消耗せざるを得ず←

家具が買えるのは
貯めたお年玉によって

ということで、

いつもめっちゃ計算してました。

自分でおこづかい出納帳作って。(笑


シルバニアの家具は
ひとつひとつ手作りの上、
当時は木製で、とっても可愛かったのです。
(今は初期の家具は結構なプレミアがついているらしい。)


で、食べ物(パンとかケーキとか)などの小物類は
自分で紙粘土で作って
彩色して、ニスまで塗る
という細かい作業したりしてました。

自分で言うのもなんですが
かなり良い出来栄えでした☆

あと、
ちっちゃいお洋服を作ったり
してましたね。
(いらなくなったカーテン地とかで
 レースのサマードレスを作ったり。)

今も、
小さい人形とかを見ると
作りたくなる衝動に駆られる(笑


最近(と言っても4年前かー)だと、こういうのとか作ってたな。↓

deco-noriko.hatenablog.jp
https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20170126/1485431634

deco-noriko.hatenablog.jp
https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20170127/1485516830

deco-noriko.hatenablog.jp
https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20170130


シルバニアシリーズは
そのあとアーバンライフシリーズというのも出て。
シルバニアファミリーは森の生活で
 アーバンライフシリーズは都会での生活みたいな感じ。)

アーバンライフシリーズ
ameblo.jp
https://ameblo.jp/t-lovin-you/entry-12448880627.html

満を持しての
ねこファミリー登場だったので、
ねこファミリーを買いまして。

私が持っていたのは
グレー&ホワイトですね。

これこれ!

f:id:deco-noriko:20210727163758p:plain
あー、懐かしいなぁ。

今度お手入れを含め
取り出してみようかな
と思っています。

そう言えば、

福岡の天神地下街にもあるお菓子屋さん
(焼きたてカスタードアップルパイのお店)で
去年の年末頃だったか
シルバニアファミリーとコラボしてたので、

思わず買ってしまった(*ノωノ)キャッ

RINGO
bake-jp.com
https://bake-jp.com/magazine/?p=13468

以下、そのとき撮った写真デス。

f:id:deco-noriko:20210727163928j:plain
ラベルはもちろんのこと、よく見ると箱の模様もうさぎたんなのよね。

包装紙もうさぎたん♡
f:id:deco-noriko:20210727164016j:plain
もちろんアップルパイも
美味しかったです!(^◇^)


ノベルティでキーホルダーももらえました☆
f:id:deco-noriko:20210727164112j:plain
かわゆす (*´∀`*)♡


この写真も
日の目を見る日が来るとは(笑

にしても、

なんだか、
またお人形を取り出してきて
お洋服とかを作りたくなってきた
今日この頃であります。

でも、まだ
暑いしなーι(´Д`υ)


もう少し涼しくなってからね!(笑


というわけで、
今日はちょっと懐かしい思い出話でした。


でゎでゎこのあたりで。


またねー!
f:id:deco-noriko:20210727164147p:plain