紫色の夜を越えて。

f:id:deco-noriko:20210719002400p:plain

こんばんは。

本日も北海道よりお届けしております。


本日は、北海道滞在2日目
もちろん2021年7月18日でございます。


あらっ

昨日の夜のアクセス数を見ましたが
いつもより一段と低いですね(笑

またもや
ブログが公開されていなかったか、

みなさま
お忙しかったからでしょうか?(笑


まぁ、
昨日は夜24時を過ぎてからのupでしたからね。

そういうことにしておきます(笑

それとも何か別に理由があるかなぁ?


意外とアクセス数で
いろんなことがわかったりします( ´艸`)


(これ、ほんと。(笑))




というわけで、
本日は、
朝からちょっとお出かけしまして。

ヒント↓
f:id:deco-noriko:20210719002424j:plain
紫色の~♪

って感じです。


なので、
電車の時間やらなんやらで

結局札幌のホテルに帰り着いたのが17:30過ぎ
だったものですから、

それから着替えて

スピッツのライブ会場へ
ダッシュ!!
(あ、なんかダッシュ!!とか
久しぶりに使いました。)


真駒内アイスアリーナへは、

札幌から地下鉄南北線真駒内駅まで行き、

そこから徒歩と公式サイトにはありましたが

スピッツのライブとあって

真駒内駅からシャトルバスが出ていました☆


本当に助かりました!

しかもね、
片道(大人)210円なんだけど、

昨日(7/17)の行きのシャトルバスで
バスの関係者の方が、
降りるときに
「現金の方こちらへどうぞ!」
って真ん中のドアからも降りれるようにしてくれたんですが、

そのときに
私は両替が必要で、

「両替もできますか?」
って聞いたら

「できますよ!」って言って
500円を渡して
おつりが300円帰ってきたんですよ。

だから、
「間違ってませんか?」って聞いたら

「いいよ!いいよ!」
って
オマケしてくれたんですよ!!(≧▽≦)


いいのかな?
と思いつつ

もらっておきましたが(笑


でも、ほんと
北海道のバスの運転手さんは
優しい人が多いというか。

今日も、
ライブに行くときに

真駒内駅に着いたのが
既に19時をまわっていて。


もちろん、もう
シャトルバスは出ていない時間なわけです。

こういうときに
スマホを持ってたら
さくっと調べられるかもしれない

でも、
意外とネットでもわからないときもある。

そういうときに
やっぱり、
運転手さんとかに聞いたりするわけで。


でも、
最近聞いても
教えてくれない人とかが
多かったので、

なるべく人にも聞かないようにしていたんです。


でも、やっぱり見知らぬ土地とかだと
聞くことになるかもしれないんですけど、

北海道ではね、

みなさん、ちゃんと教えてくださるのです。


そのことに
すごく感激しました。

私はね。


今日も、真駒内駅で停まっていたバスの
運転手さんに聞いたら

たまたまそのバスが
アイスアリーナに行くことがわかり、

無事19:15頃には会場に着くことができたのでした。


本当にありがとうございました。

シャトルバスも

すごくストレスなく乗れたし。


ライブ会場でも、


「今日はいい加減もうチケットないかも」
と思ったけれども

(ていうか、立ち見席も設けてないかも
とも思った。)

まだわずかにあったようで、

無事途中からでしたが
ライブを見ることができました。

ありがとうございました。


今日はしかもスタンド席で
席は後ろの方でしたが、

真駒内アリーナは
昨日の記事で書いたように、

後ろの方でも
とても見やすいですね。

むしろ、アリーナの後方のほうが
見にくいのではないかと
少し心配しました。

(↑昨日も書きましたが自分の福岡での経験より。)

そう言えば、昨日(?)
マサムネさんだったかな?

が言っていたような気もしますが、

「武道館に似た感じの作り」
のような
まさにそんな感じですね。


今日は、スピッツの自分史上一番いい席だったかも
(最後尾ですが(笑))
とか思いました。

なので、
途中参戦だったのは
もったいなかったですね。

今回学んだのは、
アリーナでも
構造によっては後ろのほうでも
すごく見やすいということでした。

これからは、
ちゃんと、建物についても
チェックしようと思っています。


今日は、「ありがとさん」で
間に合った感じだったので、

聴けた曲数は少なかったのですが、

でも
後半の曲は
いろいろ聴けて良かったです。


会場に着いたとき、

マサムネさんの歌声が

(YM71Dでした)

聞こえて

胸が高鳴りました。


なんか、こういうの
久しぶり

とか思いました。

が、
今日は

途中からの参加だったのと

自分的に
ちょっと集中できていなかったのかもしれません。


「8823」はがっつり聞きましたが、

「俺のすべて」は
自分の集中力に欠けました。


今度から、

この曲の時は
マサムネさんだけ

見ていようと思いました。


そうですね。

今日は、これだけ言っておこうと
思いますた。


あとは、
「野生のポルカ
の4人のコーラスを

生で見れたのが
よかったです。


うん。


純粋そうなそぶりで
生きのびてこられたのはいいんですけど、

やっぱり

やってはいけないことって

あるじゃないですか。



私は、楽しくライブに参加できたらいいな
という
ただそれだけなんです。


マサムネさんが

しょうもない人達の
矢面に立っておられるのかもしれませんが、
(もしかしたら、その逆かもしれませんし。)

はっきり言ってしまうと

マサムネさんが矢面に立つくらいでは

済まないようなことだと
思うんですよね。

今日は、
マサムネさんの「恋のうた」の歌声も
すごい投げやりな感じがして

残念でした。


でも、

今日もライブに参加できたこと
有難く思いました。


今日は、遅れていったせいもあるかもしれませんが、

席まで案内もしていただき
とても助かりました。


ありがとうございました。


また、いつかライブに行けたらいいなと
思います。


あと、
今回の北海道での滞在については

別に旅日記として
まとめたいと思っています。


いろいろと楽しかったです♡


今ちょうど0時となりましたので

今日はこの辺りにて。


ではでは、おやすみなさい☆


またねー!
f:id:deco-noriko:20210719002557p:plain