SPITZ NEW MIKKE 2021@札幌 真駒内アイスアリーナ 2021.07.17

f:id:deco-noriko:20210718002030p:plain


こんばんにゃん。

北海道よりお届けいたします。

本日はもちろん2021年7月17日

今、書き始めたの23:29だから
とりあえず24時までにupできるように
さくっとまいります。(笑

今日は
なんだかんだで
遅い飛行機だったため
(でも福岡から2便しか出ていないもう一つ前の便にしてたら
 欠航で来れなかった。危なかった。)
いろいろやってて、会場に着いたのが17時過ぎでした。

7/17のチケットは
ネット上では早々に売り切れていたため
ダメ元で
当日券確認したら立ち見できるとのことで購入。

最初、Zeppとかのイメージ
(↑Zeppの立ち見がそうというわけではないのですが傍から見たイメージでということ)で
狭そうだな、見にくそうだな
立ち見で9,800円とか
どうなんだろう

とか思っていたのですが、

実際見てみると、
めっちゃ見えました☆

最初、立ち見なのにブロックとか分けられてて
しかも番号まで振ってあったので、

意味わからないわと思っていて
間違ってスタンドのほうに座ってて

まぁ、間違ってたら
お客さん来たらどいたらいいかな
とか思っていたら
案の定、私の座っている席めがけてやってきたので、

すぐにどきました(笑

立ち見席は、前述のように
すごくよく見えて、
会場全体が見渡せた上、

ステージの4人+1人も
はっきり見えました。

むしろ福岡のとき(アリーナの後ろの方)より
全然見えた(笑

だから、
福岡のときのライブに
映像が加わった感じで

あー、こんな感じだったんだな

やっとわかった感じでした。


最初のほうは
ライブまでにあったいろいろのことが
わだかまり
もやもやしていて


(しかも、
立ち見席の場所わからなかったことも
なんかめんどくさくなってきてた感じだったので。)

「快速」あたりから
なんとなく本来のライブで音楽を聴いているときの
気持ちがよみがえって来て、

参加してるんだから
楽しまなくちゃ損だな
と思って、

なんだか
それから気持ちがすーっとして

いつも通り楽しみました。

ステージもよく見えたし、
ほんと、参加できてよかったです♪


なので、
ワタクシ的には
「快速」あたりから徐々に復活してて

「ワタリ」で
ん?
てなったけど
(ちょっと思い出した)

「ラジオデイズ」から
一体感が出てきたような気がしました。
(気持ちが通じたのかな?笑)

今日の「ラジオデイズ」
テツヤさんも
「よかった」と言ってましたね!

「ラジオデイズ」あたりから
すごい盛り上がって来てたけど、

福岡のときに
感じたと同じで

「まがった僕のしっぽ」のときに
何故あんなにお客さんが
おとなしいんでしょうね?

今回、観客席の様子がすごいよくわかったので
福岡のときに感じたのは
当たってたな
と思いまして。

全体的に
MIKKEの曲(しかも前半くらいまで)が
お客さんの盛り上がりが良かったみたいです。

ワタクシ的には
今日は、

「ロビンソン」・「楓」・「ありがとさん」
「8823」・「俺のすべて」

良かった♪(≧▽≦)

「8823」と「俺のすべて」は

やっぱり
なんだかんだで
カッコイイな
と(* ´艸`)♡

でも
俺のすべて
のときの

マサムネさんが
決めっ!
てして
音楽がとまる瞬間あるじゃん

何故かそこで
いつも
笑ってしまって。

今日も
笑ってしまった。

何故だか自分でも
わからないんだけど、

たぶん、テンションが高くりなりすぎて
我を忘れると
笑ってしまうみたいで(笑

いつも
申し訳ないな
と思っています(笑

別に誰も気にしてないと
思うけど、
あとからいつも反省しています。
(ほんとだよ。わざとじゃないよ。)

なんで、
あいついつもあそこで
笑ってるんだろう?
て思われていると
いけないので

一応説明してみました。(笑


まぁ、それくらい
俺のすべてが好きということですね。←

なので、
自分的には
すごく盛り上がって
「紫の夜を越えて」で
本編終了だったので、
すごく良かったです♪

見に来て
ほんとに良かったと思いました。

でも、まぁ
立ち見席なので

いろいろと欠点もありつつ。

まず、
たぶん建物の構造上

真ん中に音が集まって落ちていくように
できているらしく
(私が聴いていて思った、印象の話です)

歌と演奏は
その余波(反響)の部分を聴くような
感じなので、

トークときは
音が集まらないため
あまり聞こえません。

(でも、なんだか内容的には
いろいろとお気遣いいただいているようで(笑)

でも、そういう気遣いをしなければならなくなったのは
わたしのせいではない。)

トークが聞こえないことについては、
ワタシ的には別にいいけど、

終盤あたりで隣にいた人達も
聞こえにくいのか
身を乗り出して聞いていたので

やっぱり聞こえづらいんだな
と思いました。

たぶん、もともと立ち見とかで聴くようには
作られていないと思うので、

チケットも
普通、通常の席と同じ金額で販売とか
されてないはずですよね。

照明とか、舞台装置とかも
普通に見られるように設定されてないし。

でも、
「見る」分に関しては
アリーナの後方よりは
全然よかったと
個人的には思いました。


そんなかんじかなー?

でも、ほんと
参加できてよかったです。

ありがとうございました。


あと、若干気になったのが

マサムネさん
声が若干かすれてるところがあって
大丈夫かな?
と思いました。
(「優しいあの子」のときとか。)

本調子じゃない感じがしました。

トークの途中で
歌ってた時も
歌えてなかったし。

(たぶん、マサムネたん本気度100%のときは
 歌えてるはずなので。)

歌えないときは
無理しないでくださいね。

声を大事に。

ご自愛ください。


では、スピッツのみなさま、クジさま

明日も頑張ってください。



とか、書いてたら
24時過ぎたー!

今、00:05です。


ではでは、今宵はこのあたりにて。

明日は
行けたら行きますが
今のところわかりません。
おやすみなさい☆

またねー♪
f:id:deco-noriko:20210718002053j:plain