回顧。

f:id:deco-noriko:20210703205441p:plain

下記、もう一つのブログで2021-07-01 20:58にupした記事です。
こちらでもupします。

blog.goo.ne.jp


**************************************************************************

BAIKOKUDOのみなさん。

こんばんは。

まだ夕方だけど
たぶん、upは
「こんばんは」の時間帯になると思ったので

念のため。

本日は、2021年7月1日です。

7月最初の記事です。


ここ数日、
春馬くんの記事を書いていますが、

今日ネット見ていたら、

春馬くんがいかに悩んでいて
それが自殺の原因になった
ということが
たくさんネットで出回り始めましたね。

BAIKOKUDO集団乙。

何がなんでも自殺にしたいほうが
おかしいじゃん。

春馬くん
ほんとにかわいそうだな
と思います。

昨日の夜、某著名人の名前で
「憶測はやめたほうがいい」みたいなのが
出回ってましたが。

憶測する状況を作り出しているから
そうならないようにしてほしいわけです。

今の状況だと、
変死(病院でなくなったのではない)にもかかわらず

事件性がないと勝手に判断して
他殺の可能性を否定
 &
検死もせずに即密葬
 &
警察の捜査も何も行っていない
 &
適当な事柄のみ公表、そのあとスルー

っていうのは、

普通に違法ですよね。

病院・警察・事務所も含めて
犯人隠匿でもされているのでしょうか?

という話なんです。

きちんと、
調べるべきことを
調べるべきだという話です。

しかも、
今の公表された情報に基づいて言えば、
他殺の可能性もあるということを

私は指摘しています。

そういう指摘をする人達の意見を
ネット上から排除するつもりですか?

ネット上で
自殺肯定派の人達は

春馬くんの捜査が行われることによって
何か問題でもあるのでしょうか?

コロナ禍のこの状況を含め
政府への批判ひとつ口に出せないくせに、

春馬くんの捜査については
口を出すんですか?

おかしくない?

だいたいさ、

普段は、
口に出してくても
口にすることができない
みたいな状況に甘えて

いつも被害者ぶっているくせに

同じ芸能界の「仲間」が
自殺か他殺かも不明の状態で亡くなっても
いつもと同じようにだんまり

春馬くんを偲んで
さも生前親しくしていたみたいな
コメントを言うヒマがあったら

事務所に異議を唱えていただきたいですよね。

「一般人」が言うより
影響力があるわけですから。


東北大震災を偲ぶ
モリー・オブ・デイズと同じ。

きれいごとばっかり。

ほんと、
いつもこの構図ですよね。

同じパターン。

絵音くんのときも
そうだったわ。

音楽関係者
みんな、見て見ぬふり。

一緒にお酒を飲みに行った女の子が
年齢を偽ってたのか
どうか知りませんが。

無理やりお酒を
飲ませたわけでもないのに

そのせいで、音楽活動全面休止。

意義を唱える人達は
2,3人くらいでしたよね。

ベッキーとの事件が起きた直後に
絵音くんのコメント欄炎上しても
事務所も放置。


今回も、
春馬くんの件で

どこかからか
さもわざとらしいデマ情報が涌いてきて

晴馬くんにも
著名人のみなさまにも不利になるような
発言をしていない人達も

なんでもかんでも
一緒くたにされて、

「一般人」は黙っていろ
と?


ことあるごとに
「名前のない・顔のない人間」とか言って
ネットの匿名性を批判してるようですが。

では、名前も影響力もある著名人の方々が、

きれいごとではなく、

少しは
この世界が良くなるような
「具体的な」発言

今こそ
していただきたいものですね。

ほんと、くだらね。

誰も何にも言わないくせに。


昨日の夜は
ムカついておりました。

それでも、私は、

昨日も
春馬くんの動画
いろいろ見ておりました。

私は
春馬くん見てたの
10年以上前だから

そのとき春馬くんは
17歳くらいで

最近のいろんな春馬くんを見て
春馬くんも
もう30歳の男性になっていたんだな

改めて思っています。

と言っても、
芸歴が20年以上あって

やっぱりプロの方だなって
思いながら
見ていますが。

その時間を埋めるために
いろいろと見ていましたけど。

最近は
他の人達と同様に
結構バラエティーに出ていたんだな
と思って、

見てましたが。


春馬くんって、

やっぱり
他の人と全然違うな
と思いました。

バラエティーとかでも
全力で、

特にお芝居に関わる
ことは本気で
自分の精一杯をやりきる

っていう

なんだか
サービス精神以上に

それもまた自分のための勉強としてやっている
というか
それくらいの思いでやっている

というのが
伝わってきました。

だから、
春馬くんの対応をしてくれる人が
ちゃんと春馬くんの良さを引き出せるような感じだと

すごくおもしろくなるんですが、

昨今の風潮だと、

もう、番宣なんだから適当に

みたいな人もいるじゃないですか。

宣伝する側も
そのホスト側も。

一番、酷いなと思ったのが
コレ↓

すますまより

www.youtube.com
https://youtu.be/L2nnGCDkvko


ほぼほぼ
意味不明じゃないですか。

ホスト側の
すまっぷのやってることが。

すますまが
最初からこんな感じじゃなかったのは
番組開始当初から長く見ていた私は
知っていますが

なんていうか

傲慢ですよね。

かとりしんごとかも
「いいとも」の司会やってるときとかもありましたけど

ほんと、適当でしたよね。

カンペ見ながら

「次は○○のコ~ナ~」(投げやり)
みたいな。

ジャ〇-ズの人達って
慣れてくると、
バラエティーでは
みんなこんな感じでした。

私が見てるときは。


だから、
春馬くんと
その差がひどいじゃないですか。

この動画の篠原涼子もひどいと思うけど。(笑)

しかも、裏でクスクス笑って
最初から何か思惑があってやってたのか知らんが
見てる人達には意味不明だし。

まぁ、今は
もう
すまっぷとかないけどね。

そんなんだから
なくなったんだと思います。

ええ、一般人としての
個人的な意見です。(笑

あれでしょ、

ベッキーの騒動のあと
金スマ
「金曜日のスマイル」
かなんかに
変わったじゃん。

明らかに
それまで
すまっぷの「すま」
だったくせにね。

すまっぷの解散騒動あったの
その直後でしたからね。

ちなみに、
ベッキー騒動があったのは

私が前の日に
金スマ」見てて

ベッキー
アナウンサーに土下座させてる
(しかもアナウンサーは男の人で泣いてたからね)
のを見て

ベッキーって意外と腹黒いんだな
って書いた次の日
だったからね。

覚えてるわー。(笑

うん。

だって腹黒さ満載だったから。

しかも、盗聴してそのネタで
土下座謝罪させてたから。

TBSの局アナでしたからね。

その人が今どうしてるのか知らないが。

話が少しそれましたが

だから、春馬くん
周りの人と合わなかっただろうなー

と思って。

春馬くん
真面目だからね。


ドラマとかも
最近のドラマって酷いじゃないですか。
(邦画も酷いけど)

だから、
春馬くん出てても
ドラマ自体見ないから
(邦画もね。)

仕方ないな
っていう。

永遠の0」とかも
めっちゃ否定したしね。

このブログで。

そういうツクリゴトの
エセ国粋主義みたいなのが広まったら
また戦争はじまるよ、
って言ってたら

今のコロナ(情報戦争)でしょ。

進撃の巨人」だって
自民党政権になって以降の
映画界の定期的なローテション

ゾンビ・吸血鬼・グール・貞子
鬼・バケモノ

のひとつですしね。
(なので鬼滅も同じ。)

軍国主義時代に
「桃太郎」がベースになって
その時代の思想が統制された
みたいなことを丸山真男
書いてたと
昔ブログに書きましたが

まさにそのまんまなわけです。


春馬くん、
そういう映画にばっかり出演させられてるから
ね。。。。ほんと。

で、あと
薩長同盟関連の話ね。
これがまたひどいわけです。

一度、三谷幸喜が脚本書いている
舞台(ジャ〇ーズ主演)を
WOWOW
で見ましたが、
これが酷かった。
(途中で見るのやめた気がする。)

今回も春馬くんの
遺作として薩長同盟系の話で
悪寒がしていたんですが。。。。

案の定↓
eiga.com
https://eiga.com/movie/93800/review/02451657/

まぁ、NHKも似たり寄ったりですけれども。

映画っていうのが
罪深いよね。。。。

ああ、でも
春馬くんの演技が見たいと思う方は
それぞれの意志で見てください。

私は無理ぽよ。。。。ごめん春馬くん。

むしろ、怒り狂いそう。
→こんなの春馬くんにさせて(# ゚Д゚)ゴルァ

しかも、春馬くんの遺作ってことで
商売気出してそうだから嫌なのよね。
薩長同盟絡みとか絶対自民党じゃん。)

何か私が見たもので
春馬くんの良さを伝えられたら
と思っていたのですが、

そう言えば
ドラマ
「わたしを離さないで」を
見たな
と思って。

見たの2016年だったから
まだかろうじて
金曜ドラマが昔の古き良き時代の名残りを
持っていた感じではあります。



そのときの感想。
blog.goo.ne.jp
https://blog.goo.ne.jp/deco-noriko/e/9fa4c82d7dc2ea9a62ea783de7d52e0e
(続き↓)
blog.goo.ne.jp
https://blog.goo.ne.jp/deco-noriko/e/9b8f3c1fc1e6fd14f2972e44ac566f3e

春馬くんが出ていたドラマの感想を
奇跡的に書いていました☆

このドラマは、
この時期見たドラマで
MOZUの次くらいに良かったかな。

でも、まぁ
いろいろとツッコミどころ満載でしたが
その部分に関しては
敢えて突っこまずに書いてますね。

グレーのカーディガンとか。
(今でも裏トレンドであるでしょ。
 「優しいあの子」のMVとかもそうだし。)

支配下にある施設の子供達は
 みんなグレーのカーディガンを着ている
 という設定。


このドラマは、
仕事で見られなかったときもありつつ
でも、最終回まで見たよ。

でも、最後の方
いつもの「いい女」と「悪い女」の対立という
例のパターンで
特にストーリー的なことでの
面白味はなかった。

淡々とした
元々のストーリーのほうが
重くてつらいけど
やはり良かったですね。

だから、上記↑の第1・2話の感想で
私が感じたことは
だいたい言ってしまってたので

この感想以外
特筆するようなことは
特にないと思うけど、

でも、
春馬くんの演技が
すごいよくて

全編を通しての
痛々しさは春馬くんがいなかったら
成立してなかっただろうな
って
今改めて思う。

自分の臓器をひとつひとつ提供して
体のパーツが
どんどんなくなっていくわけですから、
どんどん体も弱っていくの。

その痛々しさを
画面からずっと感じていたな
と思って。

なんていうんだろう、
やっぱり内面から滲み出るものがあるから

映像の照明とか
色もダークな感じも相まって

雰囲気が染まるっていうか。

それは、
そうだったんだなぁ
って
改めて
今気づきましたね。

あの全編通しての
あの痛々しさは
春馬くんのおかげだよな
と。

気づきにくいけれども
でも、そういうところの差
なんだな
と。

今回、春馬くんが
どれだけ役に関して
徹底的にのめり込んでやっていたか
ということを
改めて知りました。

だから、
最近のドラマとか出てて
ほんと苦労しただろうな
って思いました。

あんな理屈無茶苦茶な
矛盾だらけな脚本で
真面目に演じられるわけないよな
と。

ほぼ嫌がらせでしょうね。

きっと、
わからない人には
わからないんでしょう。

どれくらいそれが
うんこなのかということが。

まぁ
春馬くんは
謙虚だし、優しいから
そんなこと決して
言わないと思うし、

「役がつかみづらいなあ」
ってひたすら
悩んでたのかもしれない。

自殺だとしたら
そういうのが
原因ではないかと
本当に思う。
(でも、それで自殺するような弱い人じゃないと思う。)

春馬くんが
比嘉さんとのインスタで
「コメディーやりたい」
って言ってた気持ちがわかるな
と思いました。

コメディーなら
楽しく演じられるじゃないですか。

まぁ、最近は
コメディーにも
裏が二重にも三重にもあるわけだが。。。


というわけで、
「わたしを離さないで」を
一応貼っておく↓

ドラマ『わたしを離さないで』予告集

www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=c8qqhjaKMmg

うん。
この時期も含めて
綾瀬はるか
もういいよ、って感じでしたけど。

去年だっけ?
いまだに
NHKの司会かなんかしてたらしくて

まだそういうこと
しているんだね
と思いましたが。

それはさておき、
このドラマの後日談で

このドラマやってるときは
そんなこと一言も言ってなかったくせに

このあと、
この作品の原作が「カズオ・イシグロ」とかで
ノーベル文学賞がどうのこうの言い出してたね。

で、いつの間にか←
このドラマの前に
アメリカで実は映画もあって
みたいなことになってた。

いや、そんなこと
言ってなかったじゃん
とか思いましたけど。(笑

当時、ベッキーの騒動があったばっかりで

作中に街頭演説して殺される外人の女の子出てくるんだけど
それがベッキーに酷似してましたし、

そういう意味合いも含まれていると思いました。

だから、後付けのカズオ・イシグロとか
すごいうさんくさいよねと
ずっと思っていた。

コロナ期に見た新聞にも
BAIKOKUDO論争の時期に
カズオ・イシグロ話が載せてあることもあったし。


そう言えば
このあと春馬くん
例のソフトバンクのCMやってて、

そのあと「キンキーブーツ」だったみたいなので

なんかBAIKOKUDOが絡んでそうだなー
とか思ってました。

「キンキーブーツ」のあとの
春馬くんの話で
(本人が語っていたところは見ていないけれども)

春馬くんが将来は
海外でやりたいというような希望が
あったらしいという話を聞きましたが、

アメリカ絡みのことをやらせておきながらも
本場で本格的にやることは
許されなかったのではないかな
と想像してみたり。

その後の春馬くんを見ると
そう思いました。

まぁ、春馬くん自体が
日本のことにもっと興味を持つようになったのか
それとも
そうさせられるように仕向けられたのかは
わかりませんが。

春馬くんは
本当は
どんなことがしたかったのか
どんなことを話したかったのか、

規則だらけの
メディアからは
わからないですよね。


でも、最終的に
春馬くんに待っていたのは
「死」であったわけです。

本当に
真面目な人ほど
こんな結果になってしまうなんて

今の日本って
ほんと最悪だなと
思います。

感想の中でも書いていますが、

当時、AIのことは
それほど具体的に何も書いていなかったんですが、

「わたしを離さないで」は
臓器移植をテーマにしていて。

その臓器を使って人を生き長らえさせる
というお話なんですが、

AIの完成されていない
今の時代の闇
ってところでしょうね。

実際問題として、
臓器売買は行われているし。

この話の続きが、
MOZUの映画版に
続くのかな
と思います。

映画版はあまりよろしくなかったが
一応貼ってみる。
【MOZU】「劇場版 MOZU」予告編 #MOZU

www.youtube.com
https://youtu.be/VOuLU1dKILc

(いつか、詳しく感想でも
 書いてみるかのう。)

去年も少し書きました。
(後半部分に「オメラスの町を知っているか?」の引用もあり。)

blog.goo.ne.jp
https://blog.goo.ne.jp/deco-noriko/e/d2edc86f7bf228f944af8e39d116eb34
あ、これ激重ページにしてしまったやつやん。気を付けて。



きっとこれから
本格的な格差社会に突入しますから

こういうことが
日本でも起きるようになるということ
なのかもしれませんね。

だって、目の前の殺人を
見過ごすんだから

「セブン」の通り魔なんて
もうすぐ現れますよね。

恐ろしいことです。


それにも関わらず、
同じ業界の人間でありながら

真相をうやむやにしようとか
単に口裏合わせとしか。

上述の「わたしを離さないで」の感想で言ったことが
そのまま今の現状に当てはまりますよね。


まぁ、同じような結末が
待っているとしても

「てめぇの尻は
 てめぇで拭く」

(これは、私の言葉じゃなくて
 上記感想でも書いてますが
 当時のドラマの言葉です。(笑))

という人は
ご自由にどうぞ。

ですが、私は
目の前で起きている許せないことは
許せないと言います。

きっと、春馬くんも
そうだったと思うので。

他にも、いくつか
不審な点にも気づきましたので

それは、また
様子を見つつ追々
ということで。

では、今日はこのあたりで。

またねー。

f:id:deco-noriko:20210703210416p:plain