OUT OF THE EAST

f:id:deco-noriko:20210319170616p:plain

こんにちは。

お久しぶりですー!

前回2/12に更新して以来
もう1か月以上経ってますね。

いやはや時の経つのは早い。。。。

(きちん書いておくと本日は3/19です)


私儀、2月末まででお仕事契約終了だったのですが

やっておかなければならない手続きとか

やっておきたいこととか
いろいろあって、

なんやかやで忙しくしております。

まぁ年度末大掃除と思えばね(笑)


いい加減ブログも更新せねばなるまいと思って
今日いつものごとく
ネカフェにやって来たわけであります。
(自転車で。)


今日も福岡はよいお天気。

行きがけに幼稚園やら保育園やらあるんですけど

今日は運動場を園児達がぐるぐると走らされていて

その中のひとりの男の子がどうやら転んだらしく
それでも泣きながら走っていたんですが

後ろから先生と思われる女の人が
「自分で転んだんだよね?」と
何回も聞いていたんですけど

それ何のための確認?
みたいな(笑)

我慢して走ってんだから
そっとしといたれよ

とか
横目で見ながら
自転車で過ぎ去る私。

そんな春の一日でございます。

あれだね。

もう福岡は春と言っても過言ではないよ。

2月末ごろに庭の片隅にある
さくらんぼの木が花を咲かせて

それから徐々に暖かくなっていった感じでしたが
もう、最近では

「初夏か?」
みたいな暖かさの日もあるからね。


皆様も健やかにお過ごしとのことと
存じ上げます。

あー
久しぶりに書いているので
なぜだか手紙口調(?)です。

まぁ、書いているうちに
徐々にペースをつかんでいこう。

がんばれ、わたし(笑)


f:id:deco-noriko:20210319170650p:plain

まぁ
前置きが長くなりましたが

世の中もいろいろと騒がしいようですよね。

私最近、新聞を読んでいるんですよ。

別にこれといって自慢できることではないのですが

まぁ新聞を読むと
世の中を牛耳っている(らしい)人たちが
何を考えているのかわかるじゃないですか。

私、そういう人たちって大嫌いなので
あまり関わりたくないんですよね。

だから、その人達といかに関わらずに済むか
その情報を仕入れるために読んでます。

そういうために読むことにしました。

傾向と対策ってやつですね。

でも、これからも読むかと聞かれると

もういいかな
という気がしていますが(笑)



よくもまぁきれいごと並べて
うだうだと書かれてありますけど

あの人たち馬鹿だがら
自己顕示欲強いし
その裏で何を考えているのか
すごくわかりやすいんですよ。

あとね

新聞を読むと怒りを忘れなくていい(笑)

ついつい
楽観的に、平和的になってしまう
私ですが
新聞を読むと
いやがおうにもいろいろなことを
思い出すからね。

そう言えば、
先日まで新聞は

東北大震災の“メモリー オブ デイツ”特集でしたね。

いろんなイベント目白押しで
皆様、大変でしたね。

お疲れ様です。

新聞記事には連日のように
東北大震災で生き残った人が
苦労をしていかに今まで生きてきたか
というようなことをクローズアップして
書かれていました。

ああいう記事を
みなさんはどんな気持ちで
読んでいるんだろうと
不思議でなりません。

今度機会があったら
誰か私に教えてください。

「ああ、無事に生きてこられてよかったですね」
みたいな上から目線で
見てるの?

その偽善的な安心感はなんなの?

1分間の黙とうしただけで
満足できている人たちを見て

何もしていない私は
恥ずかしくて
最近は黙とうすらできないですよ。

1分間の黙とうの間
君達は何を考えている?

だからここに
みんなが書かないようなことを
私は書きたいなと思いますよ。



東北大震災の被災地に人が戻らないと
新聞には書かれてありました。

何故人が戻らないか?

被災地の復旧がなされていないから?

それだけですかね?

私はこう思う。



戻りたくないからです。




被災地の人たちは
原発とともに暮らしてきた。

沖縄の基地のある町と同様

それを承認して

或いは
承認することしかできなくて
暮らしてきた。

津波は、気象による災害ですが
原発事故は人災です。

それが起こる可能性があることを
わかっていながら
人々はそこで暮らしてきたわけです。

いざ、本当に事故が起きて
たくさんの人たちが被害を受けて

福島以外の原発も含め
原発はなくなったわけではないんです。

また同じような生活が
「元通りに」始まるんです。

いくら原発側から賠償金をもらったとしても

もうそこで暮らしたくない。

そういう人たちもいるはずです。

故郷を地を離れたくなくても
あきらめざるを得ない人たちも
いるはずです。


でも、新聞にそういう人達の声は
絶対に載せられない。

原発はなくならない。

いいところばかりをとりあげて
きれいごとしか書かない。

マスコミの報道も
同じようなものです。

まぁ
仕方ないんですよね。

そういう国民の集まりなんです。

日本人って。

所詮他人事だもんね。

そういう人達がさ
さも偽善的に
きれいごとほざいてるのを見るたびに
笑いを通り越して
気分が悪くなるよね。


以前、原発は日本という国に
地理的に設置された時限爆弾だと書いたことがあります。

今回のコロナ騒動で

今度は国民全員が人質になったんです。

助かる人も助からない人もいるでしょう。

これから接種されるワクチンが
効かない・むしろ悪化する原因を引き起こす可能性は
十分にある。

アメリカのファイザーとか
絶対に責任とかとらないんじゃないですか?

新聞にワクチンの保管方法とか
ファイザーからワクチンを渡されたあとの」手順とかだけ
わざわざ書かれているのを見ると

そういう保管方法で
ファイザーの責任のないところでの
人為的なミスが起こる可能性がある」
ってゆーのの伏線にしか思えないんですが(笑)

だいたいさー

トランプ大統領がワクチンの早急な手配しょうとした際には
「品質に問題がある」ってことで
反対されていたのに
バイデン大統領へ交代した直後からOKになったとか
早すぎませんか?

品質に本当に懸念があったのか
その利益の流れ先が
トランプ大統領が考えるところと相違したのが原因なのか
知りませんが(笑)


しかもCOVAX(でしたっけ?)で
アメリカが途上国に寄付するコロナ助成額と
今回改めて追加計上された日本の「思いやり」予算の金額が
ほぼ同額なのは気のせいなのか
偶然の一致なのか?

はたまたそれすら絵空事なのか
判断がつきかねますがね。

何せ新聞に書かれていることですから(笑)


ちなみに途上国って先進国以外の国々って意味だと思うけど

ということは南半球の国とか赤道付近にある国が多いと思うんだけど
そいういう気候の国々でも
コロナは流行しているのかは不明ですけどね。

コロナって暖かい時期にはあまり流行しないんじゃなかったっけ?

あ、それも変異種?

ほんと大変ですね。

日本ってほんと
いつの間に
自国でワクチンも開発できないくらいの
無能な国になったんでしょうね?

ま、予想通りですけど。


いい加減みなさん現実を
見たらどうですか?

断捨離とか
過去を捨てるとか
ほざいてる割には

まったく今の現実が見えていない人達が
多いんじゃないですか?

わざとかもしれないですけどね。

ってことで、
現時点での
私的コロナ概観を簡単に述べさせて
いただきました。

とりあえず、
「思いやり」って言葉は地に堕ちたなぁ
と思う今日この頃です。


前置きがすごくすごく長くなりましたが
(ええ、もちろん これは前置き程度であります(笑))


f:id:deco-noriko:20210319171038j:plain

今回は、何を書こうかなぁ

この間の記事を考えたあと
考えていたんですけど。

まぁ、音楽関係のこととかの記事は
当分書かないでしょうね
とか
今のところそんな気分です。

黒執事」の感想も
まだ書かないと思います。

12月に買ったの22巻まで
だったんですけど

この間の記事を書いたあと
23巻と24巻を手に入れまして

なんか、最新巻までまだまだ
あるみたいなので
そこまで読むのが追い付いたら
書こうかなー
とか思ってます。


hardgay

HGってどこ行ったんだっけ?(笑)フォー!!

そんな感じで(笑)

前回、西野(敬称略)のことを書いたじゃないですか。


いや、別に西野を非難しているわけではないんです。

(別に好意も持っていないですが(笑))

まぁいいんじゃないの?

あんな風に書いといたら
みんなが西野の味方して
お塩みたいにならないように
持ち上げてくれるんじゃないですかね?

その神輿がどんなふうに
着地するかは知らないですけど(笑)

あのあと「お塩騒動」で検索かけたら

面白いほどに
ヒットしなかったね(笑)

(検索にひっかからないようにしてあるんですかね?)

ちなみにお塩騒動は実際にあった事件をもとに
当時ネット上で繰り広げられた祭りです。


押尾学事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E5%B0%BE%E5%AD%A6%E4%BA%8B%E4%BB%B6押尾学事件 - Wikipedia


いろんな相関図(真偽のほどは各自検証してください笑)
が作成されてましたねー。

東スポとかにも載っていたようです。
酒井法子が麻薬所持で逮捕されたのも
この頃ですね)


当時ひとつの説として
森喜朗元首相の息子犯人説
とかもあったのを思い出しまして。

その森元首相の息子さん
さっきネットで調べたら

亡くなられたそうですね。

お塩逮捕の1年後、
飲酒運転にて逮捕
そのさらに1年後自宅で変死
(心肺停止:原因が不明の変死の場合は全て心肺停止とされます)
とありました。


森元首相と言えば
先月あたりまでは
例の東京オリンピック委員会かなんかでの
女性差別発言とかどうでもいいことで
マスコミの格好の餌食になっていた御方で

そんなことも前回の記事では
伏線で織り込んでいたという

実は裏トレンドももれなくフォローする
当ブログであります(笑)

ちなみにそのあと編成されたオリンピック委員会の
女性メンバー見て
日本ってほんとに人材不足なんだね
とか思いましたが。

丸川珠代とか「テレビタックル」で
変な声でアナウンスしてる記憶しかないし。

テレビタックル」自体好きじゃないので
(単なる野次番組ですよね)
10秒くらいしか見たことないですけどね。(笑)


さてさて話はそれましたが

そういうわけで
あのあとお塩騒動を検索したら
何もヒットしなくて
こんなのしか出てこないので

ホリエモン押尾学(31)逮捕で広がるウワサに苦言「それガセネタ」https://news.livedoor.com/article/detail/4283349/
news.livedoor.com



そんな嘘はつかない(西野談)ホリエモンもがっつり関係者だったらしい
お塩騒動の時期と
今の世相ってすごいリンクするよなー
とか
思っていたんで


今回は西野後編と題し、

今の世相と当時の世相がいかに類似しているか
私見を述べさせていただけたらと
思う次第であります。

まぁ、あくまで私見っつーことで
異論は認める(笑)んで

広く客観的な物の見方ができると
思われる方は
どうぞご覧くださいませ(笑)

前回書きましたが
お塩騒動が起きた当時
ホリエモン
いわゆる(六本木)ヒルズ族
「ぶいぶい」言わせていた時期でありまして

そこで当時大きな社会問題となって
事件が起こりました。

世にいう「スーパーフリー事件」です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6スーパーフリー事件 - Wikipedia


簡単に事件の概要を説明すると
スーパーフリーというサークル(早慶他大学生で作られていた)で
女性を酔わせて集団でレイプするという行為が
常時行われていたという悪質極まる事件で、
被害女性の数は数百人に上ると言われ、
その中の勇気ある被害者女性が警察へ被害訴えたことにより明るみになった
というものです。
結局起訴できた事件は数件ではあったが、
東京都港区六本木ロアビル12階の居酒屋における二次会で
当時18歳の女子大生を泥酔させ、
人通りのない11階のクリニック入口の玄関マットに寝かせ、1時間半にわたり13人で輪姦した事件などは概略を聞いただけでも
卑劣そのものとしか言いようのない事件である。
この事件においても当初容疑者らは
「合意の上」と容疑を否認したが、
非常階段踊場付近の玄関マットの上で
初対面の男たちに輪姦されることが合意だったという主張には無理があった。

この事件で特徴的なのは、女性達もこの犯罪に積極的に
関わっていたという点である。


以下、上記wikiより引用


輪姦は「ギャルズ」と呼ばれる合計50~60人程度の女性スタッフにも
支えられていた。この「ギャルズ」は、元々スーパーフリー
輪姦被害を受けた女性が務めた場合もあったという[3]。
彼女らは男性メンバーがチケットを売りさばくのを助けると共に、
自らの知人女性をイベントに連れてきて男性メンバーに「献上」し、
「献上」された女性に対する輪姦のブロッキングを幇助し、
さらには被害者の宥め役を担当していた。
それらの貢献への見返りとして、「ギャルズ」は芸能プロや女性誌への紹介、金銭的報酬といった恩恵を受けていたといわれる。

起訴されたのは3件の輪姦についてのみであり、
関与した多くの者が未逮捕のままとなった。
輪姦を幇助した女性も多数存在したが、女性は1人も逮捕されなかった。


実は、この事件について
2013年頃
私的にネットで調べていた際と
その後ネットで再度調べていた際に
若干ネット上での情報が変容していきている。

大まかな概要としては
主犯のスーパーフリー代表者 和田についての経歴等は
残っているが、

その他の当時容疑者だったものも含めて
関係者の記事が削除されている。

その中で、和田の片腕とも称された
岸本英之の名前が消えていることに気づき
調べたところ
こういう記事を発見(気づいた当時のものとは違いますが)

グーグル 元スーフリの男性へ7億円支払い発生の可能性あり
https://ironna.jp/article/2776ironna.jp


要するに自分の名前と過去の事件がgoogleの検索結果に上がってくることが
プライバシーの侵害だということで
削除要求をしたとのことで

プライバシーの侵害には該当しなかったものの
googleの検索結果に上がらないようには
されているのかもなー
とかは思うところであり。

この岸本英之という男
(慶応大学商学部という情報になっているようだが
 以前見た時、東大出身との記載もあった)
2,000年のiモードビジネスコンテスト2000
という学生によるネットベンチャービジネス立ち上げをサポートするZaiya.com(ザイヤ・ドットコム)と伊藤忠商事の運営のイベントで
受賞経歴がある、となっている。
(以前調べたときは、岸本の近親者に文科省関係者がおり
文科省の委託する若者ベンチャー向けの助成があるとの説もあった)

ここで、留意したいのが
パーフリーと関わる「ジョブマガ」という会社である。

ジョブマガはその名の通り、
人材派遣・紹介・広告代理店となっている。


http://www.asyura2.com/0306/nihon5/msg/315.html強姦集団の“しのぎ”組織であるジョブマガと、その広告クライアントたち【7/4更新】



実は、私が大学生3、4年の頃
当時は
ちょうど大学生の就職活動が
紙媒体のみからだけでなく
ネットで情報収集やエントリを行うようになった
過渡期であり

その頃にに「メルマガ」という形式で
大学のサーバーを通して配信されていたものがあった。

確かに「ジョブマガ」であった。

ジョブマガは少なくとも国立大学のメールアドレスにメルマガを
送信できる社会的な信頼を持っていたのである。

それが、2000年前後であったが、
まさかそれがスーパーフリー事件と関わるものであったと気づくのは
事件のだいぶあとである。

つまり、その点もネット上の情報ではあまりヒットしない。
わたしの場合もたまたま思い出したことと一致しただけだ。

ネット上に流れている情報では
いかにも「サークルの飲み会」で集団強姦が行われたという
ある意味では、女性の責任も問われそうな論調さえあるが

それが大学のサーバーのアドレスに直接配信されていた
「就職活動のための会社」からのメールと誰もが信じていたとしたら
どうであろうか。

私が考えるに、この事件の背景としては
明らかにマスコミ・広告代理店への仕事(就職含む)斡旋という背景がある。

実際にスーフリに所属していたとされる女性達(上記「ギャルズ」)の中には
アナウンサーとしての職を得ている人たちもいる。


スーパーフリーという大規模な組織が東京だけでなく福岡などの遠隔地などにも
大きな会員数を誇ったのは、そういう背景がある。

表向き「マスコミ・広告系就職活動のためのサークル」であり
実際そうだった可能性もあった
(実際のテレビ局が主催となっていたイベントもあった)が
やり方が非道だったのである。

当時キー局の局アナは人気の職業であった。

早慶出身者が多く
ミスコンで選ばれた人たちがなる傾向があったし、
ものすごい競争率だったのを覚えている。

その女の闘い、いや、蹴落としあいのようなものがあった可能性もある
つまり、
それが被害女性がさらに被害女性を増やす結果にもなったのではないかと
思う。

そして、そういう女性達の気持ちを利用し、
強欲を満たし、傷つけ、果ては自殺にまで追い込んだ人たちが
実際にいたのである。

女性を集団で強姦致死に至らしめた人達と
同じようなことをしている人達を

私はよく知っている。

強姦した女性がおそらく一番つらいのは

「あの人は強姦された」という事実が
社会的に吹聴されることだと思うが

集団で一個人を精神的に傷つけ、社会的に抹殺し
自殺にまで追い込むことを
平気でやるような人たちを私は知っている。

そして、それを平気で容認する社会の雰囲気が
今の世の中を支配している雰囲気と

とてもよく似ていると思うのである。

集団というのは恐ろしいものですね。


ちなみに、スーパーフリー事件のwikiにもある通り


「 スーパーフリーの代表者(逮捕時28歳)は
  ディスコや音楽業界にコネがあり、
  六本木のヴェルファーレ等で1000人~3000人規模のイベントを
  開いていた。」

とありますが、

今、女の子たちに一番人気のあるファッション&音楽イベントは
なんだと思います?

日本最大級のファッション&音楽イベントと言えば
GirlsAward ですね。

ここの主催関係を見てみると
おもしろいです。

マイナビ(求人関連)
外務省・観光庁(官公庁)
Rakuten

でもって、
GirlsAwardがゲストに呼んでいるのが
西野です(笑)

GirlsAward初となる幕張メッセにて開催!MAIN ARTにキングコング西野亮廣!「えんとつ町のプペル」とのスペシャルコラボレーションが実現!滝沢カレン藤田ニコル河北麻友子らモデルも集結!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000010771.htmlprtimes.jp


えんとつ町のプペル」は
近年日本が力を入れ始めたアニメ事業の一環と
考えていよいでしょうし、

西野の敬愛するホリエモンの盟友孫泰蔵が主要株主として
4.75%所有する企業が
ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
です。

ここは例の「パズドラ」の会社です。

また、昔のゲーム業界を知っている人には
ラグナロクオンライン」の会社ですね。
(ガンホが国内運営権を獲得したのは2002年です)

あの数々のネトゲ廃人を生み出したという(笑)

つまりね、

当時と今
牛耳っている人たちが同じなんですよね。

なので、西野くんには
気を付けてね

としか(笑)

でもって、自民党政権
当時の様相と今の様相は同じなんです。

もともと
先の安倍政権は経済に重きを置いているとか
どうのこうの言ってましたが

結局、経済政策の効果は上がらず

みなさんはもうお忘れかもしれませんが
つい最近に消費税が増税されたんですよ。

でも、その貯金も
コロナ対策で消えました。
(ということになっています。)

挙句の果てに
物価の値上がりはとまらず

自殺者の数は阪神大震災の亡くなった方々の数を超え

というか、
コロナの感染者数から当初の致死率で計算すると
東北大震災クラスの死亡者数になるんじゃないですかね?


営業自粛による失業者・倒産企業が後を絶たず

ワクチンを作ることもできない無能な研究者しかおらず

アメリカ一国に頼りきりで

そのワクチンも効くかどうかわからない状態です。

さて、オリンピックでの収益は
いかほどになりますかね?

これでテロでも起きた日には最悪ですから

そうならないことを祈りましょう。

なので、自民党政権がダメになることは
目に見えているんですけど

だましだましやっていることを
国民は信じ切っているんですかね?

それとも
わかっていて
この期に及んでまだ見て見ぬふりをするのでしょうか?


まぁ、自民党政権のやり方は
いつも同じなんです。

同じだから結果も同じなんです。

当たり前です。

でも、自民党政権でなくても
同じです。

誰がやっても同じです。

国民が同じなのですから。

どうしようもないですよね。


なので、日々
それぞれが頑張って生きることにいたしましょう。


f:id:deco-noriko:20210319171904j:plain


というわけで、

今回はここまで!

今回のブログのタイトルは
ラフカディオ・ハーンの「東の国から」
より。

まぁ、極東の国よりって感じですね。

ちなみに
前回のブログのタイトルは
「どんどどん♪」
っていうのは
もちろんうどんの歌から来てますけど、

スピッツの「どんどどん」の意味もあります。

前回アクセス数の話を書いたので

その数字は飾りだって~♪
ってことですね。

今回もあらゆるところに
伏線を張ってますので
お楽しみに!!

あ、ゆーちゅーばーの皆さん
確定申告きちんとしましたか?

今年度は所得控除が引き下げられてましたね。

しれっと。

では、そんな感じでまたお目にかかりましょう!

またねー!!

f:id:deco-noriko:20210319171926p:plain
いつもながらにドヤ顔ルルーシュ