うどんどどん♪

f:id:deco-noriko:20210212155715p:plain

ルルーシュ!!

いいよ、ルルーシュ
流し目今日もバキバキに切れてるね!!

ルルに関しては
このCLAMP感がたまらん。

嵐月さん
サイコーっす!

というわけで
しょっぱなからルルにも
ご登場いただきまして(笑


本日は2/12
なんの日かというと

そうですねぇ。

旧正月ってやつですかね。

敢えて言うならばね。

世間はもうすぐバレンタイン・デー♡
というわけでありますが

今年はなんとなく
そんな気分になれないわたくしでありまして。

なので
ルルーシュと脳内デートという感じであります。

f:id:deco-noriko:20210212155748p:plain

昨年はどこにもライブに行けなかったわけでありまして
今年はどなたにもチョコは送りませんので
あしからず。

ライブには行きたいなぁー!

と常々思っているわけでありますが
なかなか行かせてもらえないようなので。。。。

ま、いいよ。
今はまだ行かなくても。

f:id:deco-noriko:20210212155807j:plain

そう言えばこの間
スピッツの「猫ちぐらの夕べ」のライブのレポ(←一般人による)でも
見てみようかのうと思い立ち
探してみましたがほとんどなく。

ちなみに、「猫ちぐらの夕べ」のオンライン特設サイトが
あったので見てみたところ

この間クレジット決済でしか見られないとHPでお知らせあったことを
書きましたが
しれーっとコンビニ決済とかでも視聴可能になってやがったよ。

変更あったならお知らせぐらいしる。

しかも、それ発見したの1/27あたりで
オンライン上映は12/21から一か月間とか言ってたのに
(このあいだ来た会報にもそう書かれてた)
結局1/31までやってたっぽかった。
見ようかと思ったけど、スマホの番号認証は必要みたいで
結局諦めましたが。

ていうか、会報に書かれてある内容のインフォが
古すぎて載せる意味ない。
変更あっても修正表すら入ってない能無しぶり。

ちなみにマサムネたん直筆ページには
遅ればせながら鬼滅ネタが(笑(遅すぎ))

責任を持って呪いを抹消させていただきました(笑


マサムネたんリア充だから
ヲタとか嫌いでアニメとか見ないかと思ってたけど
見るんだね。

流行ってたから?

「流行りものには飛びつかないほうなんだけど」
みたいなことが書かれてあったけど

マサムネたん流行ってるやつばっかり好きじゃん。

あいみょんとか好きだし。

あとロリ声の女性アーティストとかも好きだよね。
(↑ギター少女だとなおさら良いようで
「ロック大陸」でことあるごとにかけてる。)

そうそう
この間、テレビで初めてあいみょんがしゃべっているところを
見ました!

で、なんか誰か似てる????と
思いながら
ハタと気づきましたが

一時期エレカシ界隈では有名だった
川上未映子女史に似ているではありませんか!(笑

気づいた瞬間爆笑しました。

私が見たのは「SONGS」で
あいみょん大泉洋さん(司会)と対談してたんですけど

なんか
座り方といい、目線といい、喋り方といい
ほんとにもうそっくりで(笑


関西人でアーティストっぽい人は
あんな感じになるんですかね?

にしても、
思えば
宮本さんも川上女史と対談されてましたよねー(笑

あれ、一体何なんだったんでしょうか?

思い出すと結構おもしろいですよね。

ちなみに、川上女史のことは
私は「イン、歯ーの人」という風に覚えています(笑

そう
昔、宮本さんが「ご指名で」対談するってんで
川上未映子とはどんな人」?ってことで
興味があって昔調べたことがありますよ、わたし。

懐かしいなぁ。

川上女史は例の又吉でも取れる芥川賞作家であらせられまして
わたしが調べたときには
なんか、哲学を勉強されてたとかなんかで
結構「ぶって」おられまして

宣長についての小林秀雄の講義録の音源を持っていて
それを聴いているとかなんとか書かれてあったのを
記憶していますが
(というか私が興味を持てたのがその部分しかなかったからかもしれん(笑))

なんというか、それはそれは(笑
という感じで(笑

おもしろいね。

いつか、川上女史については
一言書いてみたかったんで
ちょうどよい機会でした(笑

昔だと書けなかったけど
今は書けるような環境になっていることが
嬉しいですね。

ちなみに小林秀雄とは
とても有名な評論家の方で
「無常観」についての論説が有名です。
(↑小林秀雄を知らない方のために)

めちゃめちゃ好きです。(小林秀雄がね。)

そんな感じで

まぁ
テレビを見るとたまには
おもしろこともあるからよいですよね。

あいみょんとか別に好きじゃないですけど
それ以来なんとなく
生温かい目で見ることができるようになりました(笑

さらに余談ですが
武道館に人を集めて「死ね」とか歌っている人に対しては
何を言ってもよいと思っていますw

f:id:deco-noriko:20210212155854j:plain

でも、まぁ
前回も書きましたが
テレビもなんとなく飽きてきまして

別のことをしようかなぁとか思っています。

テレビは抜き打ち的にたまに見るのがよいですね。

あ、でも
この間 「すべらない話」を見まして。

コロナの影響か昔深夜に放送されてた頃の
聴くだけのゲスト(あれ一体何だったんですかね?)とかいない
出演者だけの形式になっててなんかよかったです。

もちろん話も面白かったし。

三谷さんの話(甲本さんの話)面白かったー。

あと、兵藤さんのゆりのももみちゃんの話も好きです。

あとね
「そろそろ日曜チャップリン
原口あきまささんとかホリさんとかの
“変人”というユニットで
昔懐かしのモノマネを見てめっちゃ笑ってました(笑


いーなー
あのモノマネ世代。

もはや職人芸ですよね。

スペシャルものまねライブ『変人』/動画コメント

スペシャルものまねライブ『変人』/動画コメント
40代以降爆笑確定


モノマネ世代ど真ん中なんで
モノマネは小学生の頃から笑わせていただいておりますが

伝説の清水アキラ橋幸夫ネタの動画があったよ!!

【ものまね】清水アキラ 恋のメキシカンロック

【ものまね】清水アキラ 恋のメキシカンロック (橋幸夫ご本人登場)
橋幸夫スク水+浮き輪という最強のコラボ
そしてまさかのご本人様登場w

うp主さん本当にありがとうとしか
(欲を言うなら海パンver.(初出)もきぼんぬ)

橋幸夫という組み合わせが
どうしてこうも笑いを誘うのか(笑

そう言えば
王様のレストラン」でも
橋幸夫出演ありましたよね。

そんなこんなで
話がだいぶそれて
何を書こうと思っていたか
半ば忘れつつありますが(笑

まぁいいか。←

f:id:deco-noriko:20210212160031p:plain
(ルルかわいいver.でごまかす。)

そう
ライブになかなか行けませんという話でした。

この間チャットモンチーの解散ライブ@武道館を
久しぶりに見てまして

ふと思ったんですが(←「すべらない話」の三谷幸喜さん風に)

例えばチャットモンチーの解散ライブのために集まった
武道館をうめつくすほどのお客さんがね

ずっとライブごとにチャットモンチーのライブに行って
CDも買って
ということを続けていれば
チャットモンチーが解散することもなかったのではないかと。

(本人たちがやりたくないというのなら別の話ですが。)

当たり前の話ですけどね。

でも、まぁ
行きたくても行けないっていう人たちも
いたのかもしれませんね。

私みたいに。

で、さらにふと思ったんですが(←「すべらない話」の三谷ry)

この解散ライブに来ている人たちは
果たして本当に今までチャットモンチーを支えてきた長年のファンなのかと。

それはわかりませんよね。

今まで来れなかったけど
最後のライブには来てみました
みたいな人たちなのかもしれませんけど。


どうします?

初めてチャットモンチーのライブに来た人達ばっかりだったとしたら(笑


あんなに、えっちゃんや福岡さんが
「今までどうもありがとう」って
泣きながら言ってたのに

いや、実はチャットモンチーのワンマンライブ来るの初めてです
みたいな。

ぶっちゃけ
わたしがエレカシのライブ行ってたとき
エピック(エレカシの在籍していた最初のレコ会社)からのファンの人とか
ほとんどいない感じでしたけど。

まぁいろいろありますよね。

でも、そういうのの仕組みも
なんとなくわかりつつある今日この頃です。

f:id:deco-noriko:20210212160055p:plain


うーんやっぱり、
今日は前回言ってた諸々のこと
(「黒執事」のこととか・フィギュア(スケート)のこととか・DEAD OR ALIVE」のこととか)
書けなそうだなー(笑

ええい、
次の回に繰り越しちゃえ(笑


まぁこのブログも
何故月イチペースなのかというと
端末とかネット環境が整っていないから
というのももちろんありますが

普通にやる気がないだけなんですよね。

薄々お気づきとは思いますが。


書きたいことは
結構いろいろあるし
書こうと思えばいろいろ書けるわけなんですが

まぁあまり
書く気がしないというか。

なので、
月イチブログの様子も見るついでに
書いているという感じ。


前にブログ10周年のときに
一応アクセス数とか書きましたけど
昔からあるキリ番という慣習がありまして
なんか10周年記念なんでキリ番でなんかやろうかな
とか思ったりしたけど
それも結局やってないし。

アクセス数狙ってるブログでもないんで。
(もちろん広告費とかも一切稼いでませんし)


でも、世間の趨勢を見てみると
ネット世界も本当に嘆かわしい状態になっているなぁと
思いますね。

まぁ予想した通りという感じですが。


先日マツコさんの番組で出てた若者どもが
「若者文化」について講釈垂れてましたけど
結局大人から与えられたアプリを利用して
それに乗っかって踊らされているに過ぎないのにね。

ていうか、画像補正の技術とか
何十年も前からありますし。

今更それ発見して「若者文化」とか言われてもね。


臍で茶をわかしますよ。

あとね
ググるのが古い」って言ってましたね(笑

確かに、今google検索しても
ロクなサイトがhitしない。

何故なら前言ったように
昔からあるサイトさんたちが闇に葬られているからですね。

で、そこにあった宝の原石や
きれいな上澄みだけ吸い取って

再利用して稼いでるのが
今ネットに跋扈してるやつらでしょ
という話であって。

その若者どもが言うには
ハッシュタグ検索すれば「若者文化」に辿り着けるとのことですが
(とりあえずハッシュタグ検索もずいぶん昔からあるという話は置いておく(笑))

じゃあお前らブラウザ使わずに
一生twitterの世界に閉じこもって出てくるなよ
と意地悪く言ってみたくなるわけです。

ていうか、ブラウザ使わずにアプリDLできるなら
やってみろよという話だが。

まぁでもそういう荒唐無稽で頭の悪い人達がいても
「まぁまぁ」っていう生温かい目で
見守るのが大人じゃないですか。

でもさ
その大の大人までも
というか
大の大人が率先してガキ操って
暴れまわっているようにしか
見えないんですよね。

何が若者文化だと。

まぁいつの時代もそうなのかもしれませんが。

f:id:deco-noriko:20210212160131p:plain
手先が器用。


この間
キンコンの西野(←呼び捨てにて失礼致しますw)が
華大さんと千鳥の番組に出てて

あの華大さんを嘘つき呼ばわりしてましたが。

西野って最近見ないけど
なんか経済のことやらなんやら吹聴していると
噂にには聞いていましたけど

実際酷かったですね。

自分のことをエンタメの神(だったかな?(笑))
と称していました。

どうやら、西野に出資している連中がいて
西野はその資金をもとにオンラインサロンのようなものを
経営しているらしく。

でもね
西野。

よく聞いたほうがいいわ。

そのオンラインサイトがなんで利益を生み出しているのかというと
アクセス数が高いからでしょ?

で、たぶん西野がつるんでる企業がホリエモンとか
サイバーエージェントとかが絡んでるみたいで

「なんか知らんけど」すごいアクセス数があるらしいし。
「なんか知らんけど」開催するライブにめちゃくちゃ人が集まるらしい。

なんでですかね?

ってわかりますよね。

まぁ
皆さん無知なのも知ってますけど
アクセス数を上げるには
たくさん裏技があります。

それは別に内容とか努力で変わるものではなく、
技術的な問題であって。

google検索だって
なんで大企業が検索したらトップに来るのかというと
別にアクセス数が多いからという理由ではないんです。

「そういう状態にしてもらっている」から
検索したときにトップに来るんです。

だから、昔からネットに住んでる人間達は
検索でトップに来るからと言ってイコールアクセス数が高いとは
誰も思っていないわけです。

にもかかわらず、今跋扈している人間たちが
そのアクセス数が高いという条件から帰納的に
あたかもそのアクセス先の内容が良いというような
誘導をしているので、
最終的にアクセス先に人が集まるようになっているわけです。

ホリエモンのどこが信用度が高いんだよ?

笑わせるわ。

でもね
すごく興味深いんですよね

今ってはっきり言って
時代の分かれ道だと思うんです

ホリエモンらが数十年前
ベンチャー起業家として現れた際に
かの有名なニッポン放送買収騒動があり、

数年後には自民党政権が崩壊って感じでしたよね。

まぁ
ホリエモンは刑務所に入っても
何故だか社会復帰はできているわけですが。
刑務所の中からもブログ更新とかできたのは
 お金持ちだったから?それとも警察とかと仲良しだったから?
 それとも何か「協力」して仲間を売ったからですかね?)

あの当時は
ネット界も騒然としていましたけれども。

かの有名な「お塩騒動」もその頃ですね。

西野くん
よくお聞きなさい。

君が割り振られているのは
明らかに「お塩」枠です(笑

まぁ
ああいうオンラインサロンみたいなのは
鼠講みたいなもんですから。

あんなのが永久に続くとか思っているほうが
片腹痛いわ。

よく考えてもみたまえ。

なんで三代目のパフォーマンスをパクって踊っている西野を見たいか?

何故ギターを持って歌っている西野を見たいのか?

少なくとも私は別に見たくないですw

というわけで
西野くん
せいぜい頑張ってくれたまへ。

というわけで、どうしても一言言っておきたかったので(笑

ちなみに
華大さんは東京に行ってからも
福岡の番組をちゃんとやってくれている

義理堅い方たちです。

しかも福岡市内の番組じゃなくて
遠隔地でがっつりロケしている番組ね。
(まぁ私はあんまり見たことはないですけど(笑←)


最近、わたくしが(時間が合えば)定期的に見ているローカル番組は
「うどんMAPサタデー」くらいですかね。
(回によって当たりはずれあり。)

ローカル番組ではないですが
「うどんMAPサタデー」からの「満天青空レストラン」への流れですね。


ロバート馬場さんがやってる
「ごちそうマエストロ」も見たいけど
いつやっているのかイマイチわかっていないため
見ることができないでいます。。。。

てなわけで
今日はうどん体操でお別れだ!
【公式】「うどん体操」投稿動画MIXバージョン第31弾|テレビ西日本

【公式】「うどん体操」投稿動画MIXバージョン第31弾|テレビ西日本

またねー♪

f:id:deco-noriko:20210212160230p:plain
今日はちょびっとしか出番がなかったわ。