ちかづく初夏。

f:id:deco-noriko:20200511151410j:plain

こんにちは。

福岡はG.W.明けたら、すっかり爽やかな季節になりました。

今年はどんたくもなくて

ちょうど5/5,6は出勤だったのですが
(特に用事もないので今年はG.W.もお仕事しようと
前から決めていたのです)

あいにく空はぽつぽつと小雨模様。

神様がせっかく来てるのに

どんたくも何もなかったから

神様はきっと
ちょっぴりがっかりしてた
だろうな

とか思ったりしてました。

でも、
そんな不甲斐ない人間どもとは違って

いつものように

博多の街は
G.W.明けたら
初夏に入ったかのような陽気と
相成りました。

まぁ6月の梅雨の時期までは
雨の日はちょっぴり肌寒かったりしますが。


今年は山笠も
やっぱりないのかな

ちょっと淋しいですね。


私の方は
元気にやっておりますが

世間のいろんな馬鹿馬鹿しさや
なんやらかんやらから
遁世して

マイペースに暮らしております。


今日もまた
コロナウィルス予防とやらの人員調整で
お仕事はお休みだったんだけど

明日からまらお仕事なので
体に気を付けて
がんばります。

ちゃんと睡眠をとってね。


他の地域のみなさんは
閉鎖都市部の状況が
ネットとかで
それこそ都市伝説のように
広まってるのだと思いますが

いろんな人達の目に見えない経済状況とかは
逼迫しているのかもしれませんが

福岡の街は
至って平和です。

今日
父親が病院に行ったので
(↑昨日料理していて手を切ってしまったので
今日もその処置のために)

病院の様子とかも聞いてみたけど

おじいちゃん・おばあちゃんたちが
たくさんいる
いつもの病院風景だったそうです。

そりゃそうですよね。

病院行っても何もできないですものね。


でも、博多の街が荒んできていることは確かで

この間、博多駅
びっくりすることがあったんですよ。

あ、でも
この話はコロナウィルス騒動が収束してから
書こうかな。(笑


とりあえず、

博多終わったな


とか思いました。




そう言えばね

この間
エレカシの宮本さんのソロの方のHPを
初めて見ました。


宮本さんが
いつの間にか
インスタ(手書き絵日記?)を
始めててびっくり(笑


で、いつ行ったか
わからないですけれども

中国に旅行されたようで

誰もいない万里の長城
大変満足げな様子で写真に写っている宮本氏。


絶対、コロナ騒動勃発後ですよね?(笑


いや、でもあんな

人っ子一人いない万里の長城とか
今だけですよね。


さすがです。

やはり狙いどころが違っていらっしゃる。(笑


いいなぁ
とか思いながら
見ていました。



昨日、継続して見ている(気が向いたときに)
コロナのワクチン開発状況ですが

イギリスのオックスフォード大学を中心に
最速で9月頃までに
ワクチン100万本の生産を見込むプロジェクトが
進んでいるという情報がありました。

wired.jp


やはりイギリスか。

これから
アメリカも負けずに来るかな
とは思いますが。

ヨーロッパの国にも
期待したいところです。

日本はやっぱりダメですね。


いろんなところで
いろんなことが進んでいますが

来年のオリンピックが終わるころには
全ての状況が出そろっているかと思いますので

その頃に
私が今予測して黙っていることについても

ネタ晴らしできるかな
と思います。

なので、それまでは
生暖かい目で見ていることに致します。
(まだ手鎖り状態ですし。)


お店とか
お仕事とか
やりたいのにできなかったり

コロナウィルスのせいで
困難や理不尽な想いをされている方々が
もしいらっしゃったら

一日でも早く
いろんなことが解決し

自由な日々を送ることができるようになりますよう


心からお祈り申し上げます。


もうすぐ夏がやってきます。


とりあえず
みなさまお元気で。



というわけで、

コロナウィルス騒動が終わったら

呼んでください(笑


ではでは、またねー♡

と言って寝る(笑
f:id:deco-noriko:20200511151510p:plain

だって、どこにも行けないんだもん。
f:id:deco-noriko:20200511151424p:plain
いいよ、おうちにいるの好きだし。