To My Lovely.

f:id:deco-noriko:20200427152722p:plain

こんにちゎ。

今日も例のコロナウィルスさん達の企みのせいで
会社はおやすみということで

平日ですがお昼にブログを書いているところです。


でも、今回は予定として
おそらくそうであろうということが
先にわかっていたので

週末はいろいろと別のことをやることができました。

なので、ブログもupできなかったのです。

ごめんょ(笑

って謝る必要はないかもしれないのですが。(笑



なーんか
お仕事ペースがやっとわかってきて
生活のペースも徐々に固まってきたところだったので

こんな感じで
コロナウィルス感染予防人員調整とかのお休みが
度々あると

てんそん下がりがちで
やる気があまり起こりませぬ。

なので、予定していたクロマニヨンズのライブの記事は
もうちょっと楽しい気分のときに

書こうかなと思っています。


この間の「ロック大陸」のとき(火曜日更新記事のとき)もね
なーんかちょうど

あまり楽しい気分ではなかったので
(眠いし)

そういうときに
マサムネたんのお話を聞いても

小さなことで

イラっ

としていまい。。。


よく考えたら
この間聴いた曲の感想とかも
何も書いてないな(笑

とあとから
気づきました。

まぁ
そういうときもあるさ。

なんかね
マサムネたんの

持って回ったような言い方が
たまに

イラっ

としてしまうのですよね。


1995年の阪神大震災
今の状況は
全然違うだろ

とかね。

死亡者の数とか
街の破壊のされ方とか

全然違いますからね。


でも、
オウム真理教事件と今回のコロナウィルスは

似てるかもしれないね。


マサムネたんって
結構適当ですよね。

前から思ってたけど。


天然なのかもしれないですけど(笑


コロナウィルスのこととか
みんな忘れたくてラジオ聴いてるんだったら

冒頭からしつこくコロナウィルスのこと
言わなきゃいいのにね
とか思う。

わざとかもしれないけどね。

わざとだったら
黒いなー
とか思うけど(笑


そんなことを考えたりしながら
ラジオを聴いているので

曲もなんか
いやーな気持ちで聴いてしまうのですよね。

だから
ラジオ聴くのやめようかな
とか思ったりしてた。


マサムネたんが
ほんとに

やさしさから
いろんなことをやってくれているのだとしたら

ごめんね

って思ったりもするけど。



でも

やさしさ

って

誰かにとって都合のいい何か

なんだよな

って
この間思った。


思いやりって

自分がやってることに対して
批判してほしくない人達が

よく使ってる言葉だな

って

気づいてしまったので。



にしても、

コロナウィルスとか
実体がないから

恐怖だけが蔓延している感じで
本当に嫌ですね。


みんなの不安をやたら煽っていて

なんか生殺しにされている感じです。


思うに
今回のコロナウィルスとやらが

本当にワクチンもできないような
(今の政府・各機関・研究者の無能ぶりを現実のものとして受け止めたとしても)
ウィルスだったとしたら

たぶん、これからこういうことが何度か起きるだろうな
という可能性が出てくるので

それを考えるとうんざりしますね。


だいたい、コロナウィルスの構造自体
HIV(←エイズウィルスね)とよく似ている。

一本鎖のRNAでしょ?

こういうのがね、自然発生的に出てくるわけないんだよね。

だとしたら
過去のエイズ関連も含めてとても意図的だなぁと。

馬鹿みたいだけど
頭の悪い人達の考えることは

予想以上だからなー。(笑


なので

これからも気を付けて
生暖かく見守ってゆきたいなと

思っているわけです。


みなさまも
お気をつけて。

f:id:deco-noriko:20200427152704p:plain




この間、C.C.たんの画像探していたら
めっちゃ素敵な絵をいろいろ見つけて

楽しんでました。


嵐月さんという方のC.C.たんの画像が好きです。


同人とかも書いていらっしゃるようで
読み耽ってしまったー!


めっちゃ良いです。
f:id:deco-noriko:20200427152525p:plain

f:id:deco-noriko:20200427152625p:plain
(ここからめっちゃ18禁です(笑))


コードギアス
アニメが放送されていたころ
見てたけど

また見たくなってきたょ。


今だったら
なんかC.C.たんの気持ち
よくわかるかもなぁ。


他人事とは思えない
というか。(笑)


C.C.たんは死なないけど(一応)

私はいつか死ぬけどね。



いつ死んでも構いませんが

頭の悪い人達に殺されるのは
嫌ですから。


死ぬときは
自分の意思か

天命を全うしてから

が理想です。



この間
植物が元気な姿をしているのを見ると

私も元気づけられるって書いたけど

それは、人間たちがコロナウィルスとやらで
右往左往しているときにも

植物は無関係で元気に生きていることに
安堵したというか。


人間って、やっぱり地球上の食物連鎖の中には
含まれていないんだな

って改めてわかったというか。

考え方は間違っていないな

っていうかね。


人間が滅んでも、
動植物は生きていけるな

ということがわかってよかったな
と。


いつか、私やあなたも

その動物とか

草や花に生まれ変わるかもしれないね。


そのときは

またよろしくね。


マサムネたんと一緒に

輪廻の輪から外れてみてもいいかな
って思ったけど


マサムネたんは

今、どんな風に思って

生きているのかな

って
今日も

午後ののんびりした日差しのあたる部屋で

考えています。



いろんなことあるけど

でも、

お互い
体に気をつけて

頑張ろうね。


今日はなんか「やさしい」?(笑


それは、

この間
森博嗣さんの本を読み直していて
まどろみ消去」の中にある
「やさしい恋人へ僕から」という短編を
読んだからかもしれないな(笑


自分が好きな人に会いたいな
って思って

会って何がしたい

って何か考えているわけではないんです。


ただ、会いたいんですよね。

その人と会って
なるようになるというか。

なるようにしかならない

というか。

その気持ちを思い出した

というか。

そんな感じです。


だから
会えなくて

淋しいんです。

そういうもやもやとした気持ちだったんですよね。


でも、なんか
最近また落ち着きました(笑


だから
毎日を楽しく過ごしたいものですね。

f:id:deco-noriko:20200427152551p:plain

f:id:deco-noriko:20200427152609p:plain



夜に
森博嗣さんの本を読み返していて

昔の院生時代のこととか思い出したりしています。


車を建物の横で洗ったりしているとかいう小さな場面とかで
懐かしいな

って思ったりした。

そう言えば
大学では
好きなところで好きなことができたな
って。

大学って
学生にとっては
「社会」が入り込めない唯一の場所だったんだな

って

今更ながら、
その貴重さに打ちひしがれたりもします。


今はきっと違うね。


そういう時代を生きられた
最後の世代だったのだなぁ
と思います。


なんだかんだで、私は20代をほぼ全て
研究室と家の行き帰りで
過ごしたので。


とても貴重な時間を過ごさせてもらいました。


まどろみ消去」は
いくつかの短編集からなっていて

「キシマ先生の静かな生活」も良いです。


私の先生もキシマ先生と同じ意味で
「王道」という言葉を使っていたな

と思い出しました。


いわゆる「覇道」の意味ですね。


今思うのは、

研究はどこにいてもできる

けれども
やろうとする気持ちがなければ

どこにいてもできない。


でも、どんな研究も

もはやこの世界には必要なくなってしまった。


そんな世界になってしまったから。


f:id:deco-noriko:20200427152749j:plain


最近、エレカシの音楽をよく聴いています。


また、いつか
「漂う人の性」
を聴けたらいいな。


さあ 滅びよう まどろみつつゆこう

支配者たる時が息の根を止めるまで

帰らない過去は 無常への扉

今すぐ辿り着け明日は 漂う人の性

                -エレファントカシマシ「漂う人の性」


ライブでは


やけにはしゃぎたがるその胸が

死に抗う人の魂


・・・・なのかい?


って
歌ってくれてたな・・・・とか。(笑


f:id:deco-noriko:20200427152640p:plain
かわゆす

ではでは、またね♪
(週末更新というルールもまた不定期に戻るかも戻らないかも(笑))