2020年3月9日 ロック大陸漫遊記

f:id:deco-noriko:20200316001200j:plain
どうもこんばんは。

週末と言っても

もう日曜日も夜更け。

ていうか
そろそろ月曜日じゃん!
てことで。 

また
お仕事の日々ですわ。

でも、来週は金曜日が祝日だから
少し気が楽です。

あ。
そうそう。

お気づきかもしれませんが


3月から再びお仕事をはじめまして

3月中は研修とやらで
週5みっちりお仕事なので
(しかも時間もフル)

先週は
夜もいろいろとやることがあり

木曜日の朝に
ちょろとお伝えしましたが
ブログを書く時間がなかったのです。。。。


木曜の朝に書いた記事では

言葉足らずでしたが、

先週のロック大陸を聴いて

マサムネたんが
結構ストレスたまってそう
というか

病気になりそうな感じだったので(笑


あまり気にせず
ゆっくりやすんでください
ということを
お伝えしたかっただけです。


ウィルスと言っても

例のコロナウィルスですか?

そいういうのは
全く気にしてはいないんですが

一応言ってみただけです。

自分のことで忙しく
そういうことはあまり興味ないのですが
(確かに会社周辺でもそういう話を聞きますが
 実際コロナウイルスにかかった人とか周りにいないしね。)

さっき調べたら
あれだね

フィギュアの世界選手権まで
中止になったとか書いてあって
驚きました。


なので
噓やんと思って
調べてみましたけど

案の定
誰もコロナウィルスについて
はっきりとした説明をできてませんね。

厚生労働省とかも
感染がどうのこうのとかいってますが

そもそもコロナウィルスがどんなもんか

何も書いてないし。

(とりあえずさっき見たときは
そんな感じでした。)


誰も「抗体」の「こ」の字も言ってないし。


コロナウィルスについて
誰も説明できてないみたいなんですけど

大丈夫ですか?

と失笑してました。

あ、
東京のどこかのそいう最近とかを調べる機関の
コロナウィルスの実際の画像とか言われているものを
見て、かなり爆笑しましたけどね(笑


あれ以来だな

そう
この間、月面着陸のときの
写真を改めてみていたら
あり得ない間違いに気づいて

そのときも爆笑してしまいましたけどね。



ゆづるくん
見れないのか。


てか

私が見れない状況に追いやられているだけなのか。


ていうか、

私がゆづるくんに
「ちゃんと見る」と
約束したのにな。

もし、
私の言葉が
ゆづるくんに
届いていて

それを何かに利用しようとしていたら

あれですね
一応
私が「見る」ことで成立するものなので。

まぁ
説明しづらいですけど

そんなかんじなんですよね。

だから
私が「見ないと」
効力は発揮されないと思うんですけど

まぁ
嫌がらせに重点を置いている人達だったら

ゆづるくんが
うまく滑走できようが

出来なかろうが
関係ないんでしょうね。


ほんと。

最低だわ。


たぶん、この間
ぷーさんがウイルス扱いされてたことを
私が笑ってたから

その仕返しなのかも(笑

とか想像してたら
おもしろかった。


まぁ
見れないものは仕方ないですけど。


見なくてもいいものだったのかもしれない。


なんかね
あるんですよ。

私、
見なくちゃいけないものは
必ず見ることになっているというか

見たいなと思ったら
必ず後で見られることになったりするんで。

それは
昔から変わらないというか

不思議なんですけど。


なんか、
私が文系に行くことになった経緯も

今考えると不思議で。

なんだか
運命みたいな感じもするんです。


だから
見ることができるものはしっかり見て

そうでないものは、見なくてもいいや
みたいになってしまうんですよね。

ということを書いていたら
ちょっと長くなってしまったうようなので

前置きはこれくらいにして。



さてさて、ほぼほぼ1週間遅れに近いですが

ロック大陸漫遊記の感想を
行ってみましょ。


諸事情により、今回の感想は短いです。






【オルガンがいい感じのナンバーで漫遊記】

M1 : 遠吠えシャッフル / スピッツ
M2 : Light My Fire / The Doors
M3 : A Whiter Shade of Pale / Procol Harum
M4 : Looking Around / YES
M5 : (I Don't Want To Go To) Chelsea / Elvis Costello & The Attractions
M6 : 爆弾じかけ / ニューエスト・モデル
M7 : Hush / Kula Shaker
M8 : This Is How It Feels / Inspiral Carpets
M9 : 手にハンマーを / いずみたくシンガーズ
M10 : 醒めない / スピッツ


マサムネたんによる
オープニングトークより。


最初のトーク
「嗚咽」を吐き気の意味で使ってる人がいる
最近、意味が変わってきている?
とかのお話。

単に若い人たちが間違えて使ってるというだけなのでは
というのをぐっとこらえて。(笑)

まぁ
言葉は時代によって
使い方が変わるかもしれないですねぇ。

あと

「号泣」は本当は「声を上げて泣く」の意味なのにと
つっこんでいる

というお話。

でも、それくらい泣きましたっていう
程度を表すってことでは?

例えば、

「昨日の理科の試験どうだった?」

「もう、死んだー!」

って答えた人は
死んでないわけで。

言葉とか
伝わればいいと基本的には思うので
どうでもいいのですが

自分ルールを主張する人とは
コミュニケーションがとれないので

たまにイラっとして
反論する、みたいな感じですかね。

私の場合は。


たぶん、この話何度目かなんですけど
マサムネさんが相手なので

2回言いましたけど
次からはたぶんスルーです。(笑

わたくし
あまり
同じことを
何度も言いたくないタイプなので。


あれですよね

チョコレートの話じゃないけど

マサムネさんって
意外と
情報入ってきてないんだなー
って見ていて思います。

そうだ
この話、マサムネさんの星占いの話の時
しようと思ってたんだ。

なので
またの機会に。

私が号泣していたところ
マサムネさんにも
見せてあげたかったですね。

マサムネさんに
見せる必要とか
全くないんですけど

そんな風に言われるとね。


途中の
お便りコーナーで

マサムネたんが

風邪をひきそうなときに
よく見る夢とか言って

濡れた床のトイレに
裸足でいかないといけない
みたいなこと言ってて

その夢って

心理学とかで言うと

今からやらなきゃいけないことがあって
すごいそれをやることに対して
嫌な気持ちというか
不安な気持ちになっている状態

みたいな感じで
よく言われているけど

マサムネたん

相当ストレスたまってるんだなぁ

っていう(笑

しかも
フロイト的に言うと
トイレというのも
性的な事柄を
指し示すので

誰かと
そういう行為に及ぶことに対して
とても不安な気持ちに
なっている、
とか

そういうね(笑

マサムネたん
わかりやすすぎじゃないですか。


とか思いながら
聴いていました。


でも、
魚がたくさんいるところで
はしゃぐ夢というのは

悪くない感じです。(笑


それは楽しそう。


いろいろあるけど

マサムネたんも
あんまり不安にならずに

楽しくまいりましょう。


本日のオルガンが使われた曲たちは

音がかわいいものから

神秘的なものまで
いろいろあって

聴いていて楽しかったよ。


マサムネたんの

「笙」に似ている
という例えも

かわいかったし。

ちゃー。


やはりオルガンと言えば
教会音楽っぽいよね。

バッハみたいな。

でも
今まで
聴いてきた教会音楽っぽいのとは

少し
違うテイストの曲もあって
おもしろかったです。

ユーミン
影響を受けた曲とか

あー
「あの曲」ですか

みたいな(笑)

「あの曲」は
ちあきなおみ
とかから影響を受けたのかと
思っていたよ。(笑)

(歌詞的にも。)

最近
ロック大陸が
全体的に
なんとなく
エレカシに繋がる選曲が多くて
怖いです。


ここのところ
ずっと
ブログがいろいろ勝手にいじられてる
話を書きましたが

最近
ブログに付属している
アクセス解析の読まれてるページで
ずらっと「月別一覧」というのが並んでて

なんか
私のブログを隅から隅まで
見てる人(達?)がいるみたいで

ほんとキモいんです。


前からだけど。

そんな感じで

今日は短めに。


明日も早いのですよ。

平日は
お仕事忙しくて
書けないと思うので

次のロック大陸の感想も
週末になるかなと
思います。


例の
書こう書こうと思っている記事も
来週あたりに書こうかな。


来週ブログを書く日にち
言っておきましょうか?

予定としては
3/20(金・祝)です。


あれですよね
みなさん
ほんとになにも
わかってないんだな

と思いますが。

今日は
記事が短いので


ここ数日の
写真を貼っておきます。


あ。
草野さーん

この虫はなんですか。

にちなんで

f:id:deco-noriko:20200227200508j:plain
先月くらいに買ったボトルとフードコンテナ。(タッパーってことね。)

近くのモールの中に新しい雑貨屋さんができてて
安くてかわいいの。

デンマークのお店らしく
デザインもちょっと違った感じでよい。

ボトルは300円で
フードコンテナは100円だよ。
(税抜価格です。)

フードコンテナはね
おにぎりとか持っていくときに
ちょっとしたおかずとかを
入れたいなっていうので
前からこういうサイズが欲しかったのだ。
f:id:deco-noriko:20200227201025j:plain

キャンディーは
前にハロウィンのときに買ったお菓子入りの瓶に
入れて。

f:id:deco-noriko:20191102120754j:plain
そう、ほんとは
昨日記事書く予定だったから
昨日の夕食当番のとき作ったものを
フォルダに入れてたんだった。

昨日は
豚肉焼いて塩コショウをぱぱっと振っただけの
簡単なもの。
(塩コショウはガーリックパウダーが入っているものがよいですね。)
f:id:deco-noriko:20200314175904j:plain
レモンをかけていただきます。

青梗菜もごま油で簡単に炒めて塩コショウしたものね。

あとは
じゃがいも・ベーコン・しめじを
オリーブオイルとガーリック(にんにくチューブが使いやすいです。)
で炒めたものに
(+香草類をぱぱっと混ぜます)
チーズをたっぷりかけてこんがり焼いたもの。
f:id:deco-noriko:20200314175834j:plain
じゃがいもが
ほくほくで
おいしかった。

(じゃがいもは炒める前にレンジでチンして
 ある程度やわらかくしておき、
 炒めるときにちょっとふちに焦げ目がつく程度にします。)


チーズかける前。
f:id:deco-noriko:20200314170809j:plain

みたいな感じー。

たまには
料理っぽい写真も載せてみた。


今日は
風が強くて
春一番かなと思ってたけど。


なんやかやありつつ

春はやってくるのです。


先日まで
木蓮
きれいに咲いていました。

f:id:deco-noriko:20200302175545j:plain
夕闇と木蓮



ではでは
みなさまもお体は大切に


またねー。


おやすみなさい☆

f:id:deco-noriko:20200316001141j:plain