2020年2月3日 ロック大陸漫遊記

f:id:deco-noriko:20200204042001j:plain

今日はまだロック大陸のサイトが更新されてなかったので
オンエアリスト違うかもですー。
(違ってたらごめんにゅ。)


福岡のレジェンドロックバンドで漫遊記
  沖縄・北海道・名古屋などなど他のところでも
  ご当地しばりで一度特集をやったので、
  福岡も地元でいつかやりたいと思っていて
  FM Fukuokaでオンエアしていただける
  ことになったため、とのこと。

今回は70年代~80年代に活躍したレジェンドバンドに
しぼってセレクトとのこと。

さわって・変わって / スピッツ
  福岡の地名が入っているので、とのこと。

キングスネークブルース / サンハウス
  福岡のロックバンドの先駆け。
  福岡の60年代のダンスホール
  わりととんがった人たちが集まって結成されたとのこと。
 
  福岡出身のバンド多い説について
  福岡は昔から大陸の玄関口(アジア方面で?)
  博多の人は宴会好きという話が何かの文献に乗っていた。
  福岡にはパリピが多いから?という草野説
  シャイな日本人のなかにあって
  わりと自己主張が強めの人が多い気がする、とのこと。
  曲ができたから聞いて、みたいな感じで
  急に歌いだす友達とかもいる、とのこと。

   →ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん
  
裏切りの街角 / 甲斐バンド
  弾きたくなっちゃうフレーズがあるため選曲とのこと。
  「甲斐バンド」という名前を「替えバンド(?)」と思っていたとのこと。

   →ひどす笑)
    でも、弾きたくなっちゃうフレーズ、聴いてても楽しかったよ♪(*´∀`*)
    
YOU MAY DREAM / シーナ&ザ・ロケッツ
  当時テレビのCMでもガンガン流れていたので、(若い人はわからないかもしれないが)
  曲聴いたら、あーこれかぁとなる人も多いはず。
  レコードジャケットがすごいインパクトがある。
  良い子はマネしないでね的な注意が必要な感じ、小学生のころ結構びっくりした。

 →plaza.rakuten.co.jp
    「アルバムタイトルを「真空パック」にしたい、というシーナの要望に呼応して、
     メンバーを透明ビニールでラッピングしてしまうという斬新なアイディアを出したのが、
     写真家の鋤田正義。
     同時期に発売されたYMOのセカンドアルバム「SOLID STATE SURVIVOR」の
     マネキンを取り入れたアートワークも手掛けている鬼才だ。デザインは羽良多平吉+大類信。」
     とのことです。

  聴いたことなかった。。。 (´;ω;`)ブワッ
恋をしようよ / THE ROOSTERS
   自分が中高生の頃、すごく人気があったバンド。
   初期の頃はパンキッシュなロックンロールなんだけど、徐々にニューウェーブというか
   ダークなところが増えてきます。
   ヤンキーっぽいやつにもロックおたくっぽいやつにも両方指示されていたバンドという印象。
   ルースターズのギターの花田さんはマサムネさんがFM Fukuokaで番組をやっていたとき
   曜日違いで同じ番組を担当されていた縁で何度がお会いしたことがある。
   すごくやさしくてイケメンな方です。
   ギターリフがカッコよくて、マサムネ氏もテツヤ氏も楽屋とかで手癖のように弾いている曲とのこと。
   今の日本のロックではないようなあけすけな歌詞。(「やりたいだけ」を連呼するところ?)

   →かっこいいっす(´▽`)b☆
    つ
グループ魂 ペニスJAPAN
     うたまっぷ見たら歌詞表示されてないしw


セル ナンバー8(第8病棟) / バトルロッカーズ
   陣内孝則さんのバンドはザ・ロッカーズ。小6のときにバンド演奏を深夜に番組で見て、カッコいいなと感動した。
   「爆裂都市」に出演された後、まさかあんな国民的俳優になるとは思ってなかった。
   県人会でお会いした時、テレビのイメージのままの明るくてやさしい方でした、とのこと。
   今回の曲は「爆裂都市」のバトルロッカーズが歌う劇中曲。

  →歌っているときも陣内さんー!て感じなんですねミヽ(´▽`)/ミ☆
   昔、映画館で「ロッカーズ」見ました!
   (パンフレットもまだ持ってます!!)
   f:id:deco-noriko:20200204030308j:plain
   めっちゃ面白かったです。
   KBCであってたメイキングも見ましたー!!
   (役者さんたちがベイサイドの海に飛び込んでたやつとか。)
    matome.naver.jp
     →リンク先なぜか出演朝ドラ引用多いけどまいっかと思って貼っとく。(笑
      ていうか、劇中めちゃめちゃかわいかった上原美佐ちゃんが
      載ってない時点でだめですよね。
      上原美佐ちゃんあれから見ないけどどうしたんだ(ry
      
激しい雨が / THE MODS
   THE ROOSTERSロッカーズ、ときたら、 THE MODS という感じ。
   当時の福岡の三大ロックバンド的な位置づけ。
   THE MODS は今もバリバリ現役です。
   夏フェスで炎天下の真昼に出演しているのを見たとき
   真夏なのに革ジャンを着ていたため、スゲーな!気合入ってるな!
   と、自分たちは夕方出演でTシャツなのに、と思ったとのこと。
   今回の曲はマクセルのカセットテープのCMでかかっていたヒット曲なので
    聴いたことがある人もいると思います、とのこと。

    →。。。。。。すみません。 (╥_╥);    
     で、でも、すごくカッコよかったですっ!!!

掃き留めの街で歌い始めたチンピラ達の新しいメルヘン / アンジー
自分たちが高校生くらいのときに福岡で人気があったバンド、ていうかアイドル的なすごい人気だった。
   ほかにも、モダンドールズとか、キッズとか、アクシデンツ、プライベーツとか
   カッコいい人気のバンドがたくさんいたんですが、
   その中でもアンジーが一番屈折しててひねくれていたバンド、ということで、
   マサムネさんはそこにすごくハマってライブを見に行ったりしていたとのこと。
   上京してからも東京でライブがあるときは見に行ったりしていたそう、
   前にロック大陸で放送した「天井裏から愛を込めて」とは違う曲を。(タイトル長いですがとか。)
   ヴォーカルの三戸さんがおっしゃっていたこと、という話で
   「80年代(=バブルの頃)に海外レコーディングとかしてたけど意味がなかった。」
   とおっしゃっていました、ハイ、とのことです。(終了)

    →・・・・・・・・・ (´・ω・`)ん?

 
      しかも、そのあとマサムネさんは「言ったったぜ( ´_ゝ`)」ていうドヤ顔が伝わってくる
      感じだったのですが・・・・・・どゆ意味?(笑    

     「掃き溜めの街で生まれて 屈辱を舐めて育った」と歌っていたので
      
      思わず出身地を検索してしまった。。。(山口県だそうです。←ネット情報です。)

     ボーカルの方の声というか歌い方がめちゃくちゃカッコいい

      けど、なぜか画像の顔と一致しない!!(←わたし的に)
      
      歌詞の世界観がTHE BLUE HEARTSの「人にやさしく」に似ている気がしたけど、
      やっぱりちょっと違うなと思った。
     

ちょっぴりタイムマシン

野良犬 / A.R.B.
     福岡のバンドとして漫遊に入れようと思っていたんですが、調べると
     福岡出身のメンバーはいらっしゃるんですが東京で活動し始めたバンドなので
     福岡のバンドじゃない
、というので漫遊から外したらしいです。
     でも、デビューしたときは福岡のラジオ番組でパワープレイ状態でかかってた記憶がある。
     当時は、アレキサンダーラグタイム・バンド(Alexander Ragtime Band)
     ということで子供の感覚からすると「かっちょいいバンド名やなー」と思っていたそうです。

    →カッコよかった!!
     昔のロックの方はみなさん、すごい潔い感じがしますね、なんか。
     
     なるほど、スピッツも福岡出身のメンバーはいるけど活動し始めた拠点は
     東京なので福岡のバンドじゃないってことですね。
     わかりますた(^_^)

      じゃあーマサムネさんが福岡に帰ってきて地元話題とか出してても
     「いや、でもスピッツは東京のバンドだから・・・」って気を使わなきゃいけないですか?

      めんどw
    

     ほとんどの人が最終的には結局東京に出てくるから
    みんな東京のバンドってことではなく、
    あくまでも活動し始めた拠点てことですね!!(笑顔
    

   ていうわけで、次回はジェネレーションXで漫遊記だそうです!
   ジェネレーションXを検索しようとしたら、変な人たちがまた涌いてたので
   馬鹿馬鹿しくなってやめたよw
f:id:deco-noriko:20200204041306p:plain

トレンドもいっそ

「草野さ~ん、昔流行ったアレ覚えてます?」

で上がったらいいのにw


にしても今回は記事が早いっ!!(≧∇≦)

昨日遅くまで起きてたから、結局眠れなかったの図。。。。(笑

そんな節分の夜だから、えろいラムちゃんでも貼ってみよ♡
f:id:deco-noriko:20200204041552j:plain


じゃぁ、おやすみー |寝室Юヾ(∪。∪*)=3=3=3
f:id:deco-noriko:20200204041536j:plain
寧々たんが怒って制服を着てしましましたとさ。