爽やかな朝です。

f:id:deco-noriko:20200117163158j:plain


おとなしい花咲く セピア色のジャングルで
いつもの羽広げて飛ぶのも 飽き飽きしてたんだ♪

というわけで
こんにちは!(*´・З・)ノ ちゎゎぁ

午後ですけど
気持ちは朝です。

どんなに早起きしても
得られない人達には得られない
この気持ちを
あなたにお届けしよう(笑


いやー(´ω`*)
昨日の夜は
久しぶりにおもしろ画像を見て
楽しかった☆彡

まぁ
最近のおもしろ画像は
昔みたいに画像自体がおもしろい
というよりは

「ボケて」みたいに
普通の画像に対して
どんなシチュエーションを想像できるか
みたいなのがおもしろいですね。

ほんと反応する人による
というか。

なんか他のいろんな分野とも
共通するなぁ
って思いながら
見ていました。

コンテンツの利用の仕方も
そうだし
(中身がありふれたものでも
 見方を変えておもしろくするやり方とか)

おもしろくない人は
そういう見方できないからね。(笑

それは
今も昔も変わらず
ということで。

昨日見たやつは
おもしろかったので

まだまだ
おもしろい人達もいるんだな
ということが
わかってよかった。

昨日初めて見た
おもしろキャラシリーズも

なんだかんだで企業モノだし

ああいう風なものしか
表現手段として残っていかないのかもな
というところはあるけれども

昨日見たのは
まぁおもしろかったから

たまにはああいうのもいいかも
と思った。

あ。

昨日の記事見直してて
気づいたけど

マサムネ氏が好きなカールは
しおあじじゃなくて
うすあじだね(´・ω・)
(書き間違えた。)


カールにしおあじとかないし(笑

まぁ
それもネット情報ですが。。。。

私は、カールは
チーズ味が好きー(´▽`*)

あのこいー味が
たまに食べたくなる。

うまい棒でいうところの
コーンポタージュ味ね。

体にはあまりよくなさそうだけど(笑

うすあじとは
真逆?(笑


f:id:deco-noriko:20200117164858j:plain

昨日はね

ほんと
久しぶりに
よそ様でコメントのやりとりしたけど

なんか
どっと疲れたので
ああいうのはやっぱりやめようと
思いましたよ(笑

だってね

まぁ
私がコメントした経緯は
昨日書いた記事のとおりなんだけど

こんな風に、至って普通にコメントしたのね。

f:id:deco-noriko:20200117163319p:plain

そしたら
こんな風に返ってきて。

f:id:deco-noriko:20200117163345p:plain

わかります?(笑

マサムネに聞かないとわからないですね(笑顔)

みたいな(笑

んなこと、誰も聞ーてねーし!!

なんでこんな言い方しかしないの?
この方達。

私のコメント見たらわかるけど
そんなこと誰も聞いてないんですよね。

なんで、わざわざそんなこと言うんですかね?(笑

こういう
とーまわしに来るんですよね
どうでもいいことを
ちくちくと。


福岡のお客さん
半々だったか
それとも
半々じゃなかったかもしれなのに
何故かそういうことにしたかったのか

私はすごく興味はありますけど(笑

でも、まぁ
普通に
半々でしたか?
って質問と
MCの順番とか実際の事実と違くね?

ってことの確認ですよね、とりあえず今回の質問は。

この方の返答によると
実際記憶違いあるかも、ていうことなわけだし。

(それが意図的かそうでないかは聞いてないし
 わからないわけですよね。)

なんでそんな言い方しかできないの?
みたいな。

マサムネさんがどう考えてるかとか
誰も聞いてないし
もしかして、わざと話そらしてんのかな?
とかは
思ったけど。


なので
「私そんなこと聞いてないですよー」
「あなたにマサムネさんの考えてることが
 わかるとも思えないし」
みたいなことを
一応ちゃんと書いて

こんな風に返したんですけどね。

f:id:deco-noriko:20200117163700p:plain


とりあえず
やけに詳細なのに
すんごい妙なところで
「記憶違いがある」
ってことですね

っていう風に
私は認識したわけですが。

でも、
その人はたぶん
「記憶違いがいろいろとある」
っていうところに反応したんでしょうねぇ。

次の日の記事のトーク内容が
より一層詳細に。(笑

それ、逆効果じゃん(笑


なんでそんなに
覚えてるのに
そこだけ間違えるの?

って話になりますわね。

まぁ
そういうところまでは
思い至らないのかな
とは思いますけど。

でも
なんででしょうねぇ。

やっぱり
私のブログも読んでくれてて
私のことを
「勘違い」してくれてるのかな?(笑


だって
「勘違い」している人でも
初対面(ネット上ですがな)なのに
あんな対応しないでしょ?

私だったら
しないですねぇ。

例え、そいつが
裏とかネット上で
ボロクソ悪口言ってたとしても。


まぁ
ネット上とか
人の目とか耳に触れるところで
その人の悪口とかは
「私は言ってないはず」
ですけどね!(笑


おかげさまで
毎回こんな感じです。


まぁ
わかってることなので

だからコメントのやりとりとかも
しないんです。

というわけで
一応、コメントを久しぶりに
したので
ご報告はしておこうかなと。

ほかにこれからも
コメントとか
することはないかもしれないけど
したときはここでご報告します。
(終わった後に。(笑))

なりすまし防止対策でもありますので。

にしても
たぶん、私とかコメントすることとか
ないと思われてたんだろうなー
と(笑

いろんな人の慌てぶりを見て思ったのでした。


f:id:deco-noriko:20200117164930j:plain


さてさて
昨日、私が
「優しくないあの子」の画像を
作ったからか、

ロッキンが記事の改竄を
これ以上できないと悟ったのか
知りませんが、

はい

これ来たよ。

後出しまとめ記事!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


全曲解説記事らしいです(笑
f:id:deco-noriko:20200117164109p:plain

ていうか、
一応音楽サイトさんの記事らしいのに、
12/29upで現在プレビュー980とか
どんだけ少ないんだよ(笑
(ファンサイトの半分以下のアクセス数。)


(ある意味)めちゃおもしろかったので
敢えてリンクを貼らせていただきます(笑

otokake.com

面白かったでそw?

私は腹がよじれました(笑 (*≧∀≦)ノシ


たぶん

アルバム『見っけ』は、こんな風に聴いてください

という
どこかからの圧力?(笑

みたいな感じですが。。。。


マサムネたん

これ大丈夫wwwwwww?(*≧∀≦)ノシ ←再


うん。

たしかに
いまさら後出しするだけあって

ネット上のいろんな人の考え方を
吸収して書いてるわね

っていう箇所は

まぁ読める感じ。

で、
ネット上のいろんな人の考え方を
吸収してないところは

薄っぺらくて。。。。


その独自の展開が

????


て感じなんですが(笑


えーっと

あのね


すごく病的
ですよね(笑



怖いくらい

の感じの(笑


ていうかですね

これ読んで
「なるほどそうなのかぁ」
ていう人達が

怖いですよ(笑


先月から
私もスピッツのアルバム『見っけ』の感想を
書いていますが(現在非公開中)

私の場合
今回はアルバムを聴いてから
書くまでに
すごく時間があったので

聴き込んで
結構自分の中で
感想が固まっていたこともあり

他の人の文章もネットで
見たりしていましたが。。。。



なんか

過去に
マサムネさんが
インタビューか何かで

自分が描くものは
全て「SEXと死」につながっている

みたいなことを言ったらしく

それを金科玉条のように
みんな大事に抱えていて(笑

でも
SEXについて書くのは
どうも気が引けるらしく(笑


「死」というのを
やたら意識して
みなさん書いてるなー

という印象がありますけれども。



今回のアルバム『見っけ』については

ある時点で
ほかの人たちも

SEXの領域に踏みこんでみよう!

という気になったのか(笑

すごくそいう傾向で
このアルバムの曲について
あれやこれやと言い始めて
(というか決めつけるように)
書いていて

それを
私はひそかにニラニラしながら
見ていたわけですけれども。(笑←

実は、わたくし

あれだけ
Tonyさんのえろくて素敵な絵を
貼っておきながら

今のところ
『見っけ』の感想を
SEX解釈(←笑)してない

んですねぇ。


実は、なんですが。


ということに

気づかれたのか
そうでないのか

はたまた
外ヅラだけの人間関係を見て
そう判断したのかわからないですけれども(笑

最終的に
こういうような曲解説に
持っていきたい!!
という人達がいて

このリンクの記事が出てきたのかな?
と思います(笑


ちなみに
このリンク先の記事を紹介してくれたブログさんは

スピッツに関わる情報を
えらいいろんなところから集めて載せてきている人
みたいですけど

ここ最近
“見逃してた”みたいな
こういう記事が2、3個あって(笑

今日私が拝見したのが
このリンクの記事だったわけ
なんですけれども。

この方のブログを
たまたま大みそかの午後15時くらいに拝見したときに

スピッツが紅白に出ている

という記事を載せておられました。

歌ではなくて

朝ドラの収録現場みたいなところへの顔出し(あるいは挨拶)
みたいな形で

マサムネさんが出演したみたいなことが
書かれてあって。



てか、今、15時だよ?
そもそも紅白まだ始まってないし。


次の日見たら
その記事は削除されていて
別の記事になってましたけどね。

みたいな感じで(笑



ぶっちゃけ

お前ら スピッツの関係者か何かですか?


というような疑念を
抱かざるを得ず。(笑

まぁ
そういう疑念はひとまず置いておくとしても

スピッツファンでブログ書いてる人たちって

なんか あやしい
ですね!


それと ちょっと性格が陰湿?

みたいな(笑


まぁ
ちょっと話はそれましたが

今回のリンク先の記事ですが

曲の解釈がね
もう、みんな

“死んだ相手”とか“死んだ自分”とか

のオンパレードなんdeath。

リンク先の記事に

「ありがとさん」
夏の魔物

についての記事がリンクされてありますが

こちらも背筋が寒くなること
間違いなしの記事です(笑

夏の魔物
に至っては

夏の魔物”が流産した子供のことを
歌った歌

と書かれてあります。


怖すぎるよ・゚・(ノД`)・゚・.


え、そんな風に聞かなくちゃいけないんですか?
この歌。。。。みたいな。



今回の
『見っけ』のアルバムについては、

そこに
なんたらロックだ

かんたらロックだ

というカテゴライズがされていて

お前 何がしたいねん
という感じなのですが。


怖い
んです。


私の場合、
怖い通り越して
はらわたがよじれましたけどw

これ、一応
元ロッキンの編集者やってた
プロの方とか経歴に書かれてあります。

まぁ肩書はともかくとして
一応物書きをやってた人で
こんな風に考えてる人もいるんだな
というのが
正直驚きです。

一般人のライブの感想じゃないんだよ、これ。(笑

「曲“解説”」て書いてるし(笑

そして、こういうのを
誰も何も言わずに見ている人がいるのも
驚きです。


ある意味
こういうのも思想統制なのかな?

とか
思ったりしました。



なのでね

わたし、まだ
曲の感想終わってないんで

この記事のことも
たまに引き合いにだしつつ
(いや、それはめんどうかなー(笑))
今度続きを書こうかな

と思っています。

たまには
言説展開の論でも
いいかなと。

研究者の人間が
よくやる手法なんですけど

まぁ先行研究とかあったら
それと自分の論がどういうふうに違っていて
ということをやるやつですね。

まぁ先行研究自体が
なんの論拠にも基づいていない場合
あまり意味がないんですけどね。

曲の感想は
それぞれ自由なので
そいういうやり方ってできないんですけど

まぁ自由である分
そういうこともできるかな
というのはあります。

こんな形で
こんな風になってるんです!

みたいな決めつけみたいなのを
拡散されると

たまにはそういうやり方も
いいかな
という気持ちがわいてくるわけです。(笑


わたし、あまのじゃくですから。

それ
「とげまる」でやろう
と思ってたんだけどね。


だからね

まずライブの感想の続きも
ちゃんと書くつもりでいます。

これは、この記事があってもなくても
そうしようと思っていたことなので。


ライブの感想は
そのとき感じた
その通りのことを
書きます。
(今まで書いたものもその通りなので
 修正も致しません。)


あの子と私で
半分半分で
今までと
同じように書きます。

(今までの記事もまた公開します。)


で、
曲の感想は
“全員一致”で書きたいので。


これは、ライブに行って

そのあと考えたり

あとね

「田舎の生活」を聴いて

思ったことなので。


だから
曲の感想は
少しずつ書くかな

と思います。


もう少し
スピッツの曲を聴いてみます。

(これは、ある意味
 やたらスピッツファン歴長いよ
 ということを言いたい人達に
 対抗する意味合いもあります。)


今回の
モリーズ・カスタム事件で

あー
なんか
めんどくせ


ちょっと思ったけど(笑

そうする予定です。



女の子が泣いてたのは
本当です。


それも
許せないけどね。

いろんなこと含めて

こういう流れになったのも
いいかもしれない
と。


まぁ
気が楽になったというのはありますし

これからは
自分のスタンスで
やっていけばいいなと
思いました。


そいういうわけで
これからも
よろしくお願いいたしますね(*^▽^*)←

ちなみに
昨日の
「優しくないあの子」のジャケット画像は
心の広い人ならば
笑ってもらえる一品であると

自負しております。(笑

週末は、スピッツ
大阪でのライブなんですよね。
ご健闘を祈ります。

f:id:deco-noriko:20200117165102j:plain


ではでは、またねー(*´ω`)ノ またネ♪
f:id:deco-noriko:20200117164829j:plain




2020年01月18日一旦下げて下げて再up。