影を消そうとする人達

おはよう〜(´д⊂)‥

今朝は
寝覚めが悪くて
ちょっとまだ眠たい。

情報妨害・睡眠妨害が
いまだに激しいわ。


昨日の夜
「追憶の森」を
見ました。

マシュー・マコノヒーさん(ですかね?)や
渡辺謙さんら
主要キャストの演技が
素晴らしく
映像も美しかったけれど

なんというのでしょうか
この
違和感(笑)


アメリカの作品ということですが
(舞台が日本なので
日本も撮影に協力している
でしょうけど)

外国から見た
日本の
「樹海」
「生命輪廻」
のようなものを
自分達の生命観とリンクさせて

好意的に描いているようですが

なんというか
現代の若者の
日本の歴史観にも似て

なんだか
ちぐはぐしている。

そうか
こんな風にしか
理解されていないんだなぁ
みたいな
苦笑いする感じ。


好意は感じるが
なんというか

例の「よかれ」と
思っている人達に
発想が似ている。


そもそも
富士の樹海が
理想的な死に場所なわけない。

確かに
昔から
自殺の名所らしいが
今は
ネットで
富士の樹海について
「理想の死に場所」
みたいな
そんな嘘情報が
流れているのか

初めて知りましたが(笑)

絶望した
海外の方が
呼び寄せられるように
富士の樹海に来たのなら
悲しいことで

その寂漠な気持ちを
小さな光のように
変えることのできる場所
や考え方は
日本にいくらでもあるはずだと
私は信じているし

そう思うと
とても残念な気持ちがする。


映画の中に現れるような
霊的に清らかな
小さな花に象徴されるような
死の概念を扱いたいならば
富士の樹海で自殺とか
私だったら薦めない。


そもそも
自殺したら
輪廻転生の鎖を
断ち切ることになるので
小さな花にもなれない

ということになっている。

多分映画の中では
霊魂が立ち去ったしるしみたいなものとして

小さな花を
設定しているから

輪廻転生とは
違って

例の
「私の〜お墓の前で〜
泣かないでください〜」
みたいな

死者はいつでも
そばにいます
という概念に近い。


なんだろう
最近
その言葉よく聞く。

大切な人は
あなたのそばにいます
的な

知らない人に言われたら
ある種
不安になりますし、

なんだろう

本人の気持ちは
本人の心の中で解決されるべき
事柄なので

全ての他者の言葉は
所詮
他者の言葉である。


死にたいとまで考えている人にとって
そういう他人の言葉さえ
邪魔でしかない

という
たった一人で死にたいと
願う

その
ささやかな希望でさえ
阻害するような
邪魔物感がある。


アル中
トレンチコート
メガネ
求職中?
浮気
黄色

などのキーワードの
異物感が強く
ストーリーに
なじんでいない。

険悪な夫婦が
妻の病気や死をきっかけに
お互いを大切に思う心や
時間の大切さを
思い出す

という
いわゆる
心温まるストーリーも

いろんなちぐはぐ感が邪魔して
感動することも
できない。

実際に病気の人を看病したことがある人なら
わかるが

むしろ
病気の人とその周辺の人達は
常に精神的ストレスを感じていて
人間関係がこじれることもある

というのを
逆に思い出させる。


俳優さん達の演技は
素晴らしいだけに

とても残念な映画である。

富士の樹海は
霊山である富士山の
陰の部分みたいな
イメージがあって

何故か例の
オウム真理教の施設も
かつて
そこにあった。

日本人ならば
死ぬなら霊は
その場所には
呼び寄せられたくないと
思うだろう。

映画の中で
二人の男は
文字通り
死ぬ想いをする。

そういう箇所や
樹海という存在が

生や影を
どちらも
それぞれ際立たせることが
もっとできていたら

深い映画になっていたに
違いないが

結局
表面的に
光で覆い隠して
終わり
みたいになっている
のが

ちょっとの差だけど
雲泥の差で
「なんか違う」
のです(笑)

もしかしたら
樹海のイメージアップ作戦の
一環なのかもしれないが

ちょっと違和感が
ありすぎる。



昨日
「追憶の森」を見たあと
ちぐはぐを見過ごしたような
やもやした気持ちを
晴らそうと
ネット検索しようとしたら
ネット上にあふれる
勘違いオンパレードに
もっともやもやした気持ちになりかけたので
寝たら

明け方に
変な夢ばかり見て
寝覚めも悪かったという(笑)


事物には
光と影が存在する。

影を無理やり消そうとすることはできない。


光は
影により浮かび上がることさえ
知らない。

いや
知っているが
気づかないふりをする。


全てが光であることを望み
影の存在を忘れたい人達。

影の存在に気がついても
自分さえ光の中にいることが
できればよいと
思っているのかもしれない。

作り出した影は
なかったことに。

そんなことには
ならない。

そんな簡単な理屈が
わからない人達が
たくさんいる。

いや
わかっていても
どうでもよい理由で
それとは違った形で
真実をねじ曲げる。

いびつにねじまがった世界が
続いていく。

気分が悪い。


とりあえず
私にも
安らかな眠りを
いただけますか?

全然笑い事じゃない。


201804160821