結局前置きだけになっちった。

           201803262255

こんばんぬ☆


いやー
エキシビション
見ましたよ。

良かった(*´∇`*)

相変わらず
演技中の不要な解説(笑)とかが
あるかな
とか心配したけど

それほどなく

まぁ
多少は
ありましたが

前回の
押しの強すぎる
八木沼さんたちの解説ほどではなく

フジテレビの
女性アナウンサーの言葉は
逆に
薄っぺらくて
耳に入らなかったので(笑)

それほど気にならずに
演技を見ることが
できました。

ありがとうございました
(笑)


今日は
日本女子の演技も
見ましたよ。

でも
あまり
コメントは
しないと思う(笑)

もうね
あまり
近寄らないように
してるので(笑)

見ると
ついつい
思ったこと言ってしまうし

それに対して
それはそれは
しつこくしつこく
仕返しされるので(笑)

前にね

宮原さんの演技を見ても
心が動かないし、

なんか
ものすごく
「努力家の宮原」
っていうイメージを
無理やり押してるな
って
言ってたら

(いちいちブログに書くことではないので
書いてはいないけど
例の集団ストーカーさんが
嗅ぎ回って
私がこんなこと言ってましたと
拡散しているらしく(笑))

まぁ
それ以降

どいつもこいつも
やたら「努力、努力」
言うようになって

めんどくさー(;´д`)
と思って

日本女子の演技は
見ない
→女子の演技自体も見ない
ってことに
してました。


なんか
そういうの
他のところにも
情報が
広まってるらしく

全然知らない
めっちゃ糞ガキみたいなのからも
ネット上で
いちいち嫌味言われたりも
しましたので

まぁ
この間の
坂本選手の
ことも含め

はっきり言わせて
もらったわけです。

私にとっては
全然興味ないし
見る必要ないので

今後見ないし
何も言わないから
と(笑)



そういうので
つっかかってくるのって

精神年齢低すぎるやつ
ばっかだからね。

皆さん
もちろん
小学生とかではなく
大概
いい大人なのにね(笑)

もともと
今回の
世界選手権も

結構
昌磨くんの足の怪我と
出場枠について

メディアは
やたらと煽ってたから

それは
嘘じゃないかもしれないけど
そこまで煽る必要は
なかったと思うのよね。

メディア的には
そのほうが
ドラマチックだし
(安易だけど)
注目も集まるしね。


そういうメディアの
安易なストーリー化とかは
良く働けばいいけど
そうじゃない場合もある
(結構多い)ので

今回は
振り回された人達も含めて
ちょっと考えて
欲しかったので

書いてみました。

メディアの安易な
ラベル付けは

今に始まったことではなく
(フィギュアだけじゃなく
最近書いていた
坂井和泉の件とかも
同じようなものだけど)

真央ちゃんのときも
そうで

真央ちゃんは
流星のごとく現れて

金メダルをかっさらった
あの日から

人々のイメージは
そのときの真央ちゃんのままで(笑)

もう
つい最近の
アラサーになる真央ちゃんまで
そのイメージを
ずっと押し付けられていて
見ていてかわいそうだったよ。


真央ちゃんと言えば

いつもスマイルで
純真無垢で
ジャンプも
ぴょんぴょん飛べて
無邪気に金メダルを
さらっていく
あの真央ちゃんの
イメージね。

もちろん
ちゃんと
見ている人は
ちゃんと
見ていて
敢えて何も言わずに
黙っていたのかも
しれないけれど

メディアが
そのイメージのまんま
いつまでも
現実を見ないままで
世間のイメージも
そのまんま。


キム・ヨナとの
技術差が
あんなに目に見えて
違っていたときも

「ライバル」と
言い続けたり

そりゃあ
真央ちゃんだって
女の子ですし
人間ですから

どんどん変わっていくし

いろんな要因で
ジャンプが飛べなくなったりも
するし

でも
プログラムに
ジャンプを組み込むように
強要されたり
(私にはそんな風に見えたわ(笑))

なんか
すごく現実離れした
イメージの押し付けを
メディアや
真央ちゃん周辺の
人達はやっていて

私が
いやいや
現実を見ようよ

って
ちょっと
言っただけで

(そのときも
それをわざわざブログにも
書いていないのに
私がそういうことを
いろいろ言っていると
広まっていたようで(笑))

それはそれは
いろんな人から
遠回しに
真央ちゃん擁護的な
いろんな嫌味を言われ(笑)

いや
別に
私は真央ちゃん
嫌いじゃないですけど

そう思うので
それは仕方なくない?
┐('〜`;)┌

とか思って(笑)


なんか
みなさん
自分の持ってるイメージが
頑固正しいと
信じているようですけど

それが
全てじゃないからさ。

あくまで
他人のことだし

やっぱり
本人の気持ちは
本人にしか
わからないよね

とか
私は
思うのですよ。

そういう
単純な
理屈です。


一度
WOWOW
「ブルックリン」という
映画を見ようとしたら

小山薫堂さんが
主人公の女の子の素朴さ、純真さみたいなのが
真央ちゃんに通じる
とか言ってて(笑)

結構最近のことだと
思うけど

まだ言ってるんだ(笑)

みたいな。

寒気がしたのを
覚えてる。(笑)



そのとき
真央ちゃんは
脱・かわいこちゃん
の演目を
いろいろ苦心していた頃で
それをよそに
これでもかと
自分の持ってるイメージ刷り込み作戦やられたら
ほんと
いい迷惑だよね
って
思って。


確か
それは
ブログに書いた気がするわ。

日本って
卓球の愛ちゃん
みたいに

「国民の妹」
みたいな
ワンパターンな
イメージ戦略が
古くからあって

現在の
この
複雑な情報化社会に

未だにその戦略を

メディアは
やり続けている
っていう(笑)

しかも
それに反する者は
徹底的に
叩くという(笑)

その行為に
何の意味があるのか

ほんと
謎です。

いや
わかるけどね(笑)

特に
意味とかない(笑)

自分達が
やりやすいからだよ。

ほんと
不毛だわ。


そういうわけで

そういうことの多い
日本女子の演技自体
だんだん
見なくなりまして。


でも
男子見てたら
一緒に
情報見ることもあるし

演技も見てしまうことも
あるので

まぁ
今も相変わらずなんだな
とか
思うけど。


この間の
オリンピックの
エキシビション
過去の選手のまとめで

真央ちゃんは
やっぱり「スマイル」
って言われてたし(笑)

今日見たエキシビションでは

宮原選手は
やっぱり
「努力家で」って
言われてた(笑)


私は

オリンピック選手は
みんな
努力家だと思うよ(笑)


そのうち
結弦くんは
スマイル王子」に
なるかもしれん(笑)

それだけじゃないはずなのに
そう言われそう。


ちなみに
「スマイル」は
フィギュアの付属要素で言えば

重要度は結構低い(笑)


そんなことを
考えると
脱力するけど


めんどくさい人達に
関わりたくないし

なんか違ったこと言うと
すんごいしつこく
言い続けられるし

なんなら
「それで間違ってないですよね?」
みたいに
本人に言わせるからね

もう
怖いし。(笑)

こっちが
「はいはい
そうですよね」
って言うまで

ずっとそれ(笑)

ほんと
うんざりする(笑)


そう言えば
今日見たエキシビション
でも
最後に昌磨くんに
「みんなの応援のおかげで」
って
言わせてたね(笑)

テレビを見てる
皆さんに対して。(笑)


いや
昌磨くん

私も
自分の気分と都合でしか
応援してないし

私が
応援したところで
昌磨くんの力にとか
全然なれないから
そんなこと言わなくて

いいよ

ってか
言わされてる?(笑)

って

私なら
言ってあげたい。


応援してる人達は
自分のおかげで
選手が何かメリットがあるとか
思う勘違いを
もししてるなら
やめたほうがいいと
思う(笑)

まじで(笑)

私は
自分が
応援したいから
応援してるし

だからこそ
選手にとっては
メリットにならないことも
書くかもしれないけど

でも
応援している限りは
できるだけ
デメリットにならないように
書いてるつもりです。


でも
まぁ
いろいろムカついたりして
影で怒ったりすることもありますし
それを
ブログに書いてなくても
ストーカーゴキブリどもに
わざわざ回収されて
話がネジ曲がったり

意図しないことまで
伝わったりは
するかもね。

残念ながら。


でも
そこは
私じゃなくて
ゴキブリのほうを
始末すべきじゃないかな

私は思うわけです。


ほんと
どこに行っても
そうなのよね。

それが
ほんと
最近わかったので。

だけど
私は
変わらず

今まで通り
思ったことを

書きます。


今日は
世界選手権のエキシビションを見て

良かったなぁ
と思ったので

そのことは
書きたいなと
思っています。

でも
遅くなったので
また明日ね(笑)


結局
今日は
前置きのみに
なってしまった(笑)


でも
今日書いたことは
ちゃんと
書いておいたほうが
いいなと思ったので

書けて良かった。


最近私が
フィギュアの女子の試合を
見ないのは
そのためです。

これからは
他のことでも

めんどいな
と思ったら

何も言わずに
スルーすることもあると
思いますので
(もちろんめんどいと思ってなくても
スルーするときはある)

まぁ
そういうときは
書く必要ないから
書かないんだな

って
思ってください(笑)



なんか
今日は
帰ってきて
急に風邪を引いて(?)
しまった(笑)

謎(笑)

みなさん

お互い
体は
大切に。


ではでは
またね('ー')/~~



おやすみー☆