フィギュア世界選手権2018 男子フリー雑感など。

         201803251257


こぬにちは(*´∇`*)

今日の福岡は
ぽかぽかのお天気。

ただいま
自分のお部屋の前の
バルコニーで
ひなたぼっこしています。

春よのう。。。
(*´∇`*)


あったかくて
気持ちがよいです。

昨日のフィギュアスケート
世界選手権ですが

男子シングル
フリー。。。

上位グループのみ
あんなに転倒があったのは
やはり謎ですね。



なんか
残念な試合だったな
と思いました。


まぁ
今回は

日本では
いろいろ内幕で
あったみたいで

やっぱり

結弦くんが
足の怪我で
おやすみ

尚且つ

昌磨くんも
足の調子が悪く


でも
出場枠のこともあり
出場

等々

その辺りの事情を
メディアを通して
みんな知っていたので

やはり
少なからず
そのことは

試合にも影響したのでは
ないかと
思いました。


私も
昌磨くんの
試合を見ていて

つい
熱くなってしまいましたが
観客席の
声援も
昌磨くんへの声援は
かなり大きく

ただでさえ
何故だか観客席は
日本人が大量にいたため

やはり
他の外国人選手にとっては
昌磨くんの
後に滑ると

アウェイ感を
感じてしまって

良くなかったのでは
ないかと
思いました。


他の外国人選手が
転倒しても

昌磨くんのとき並みに

観客席からも
声援ができたら
良かったかもしれないけど
そこまでの配慮は
なさそうだったし。


解説では
初めての世界王者目指して
みんなプレッシャーが
あった
というようなことを
言われていたけど

まぁ
それは
どの世界大会でも
同じで

それだけでは
なかったような
気がしたので
ちょっと
思ったことを

書いてみました。


まぁ
諸々の理由で
今回の
日本人選手の
大会に駆ける意気込みと
気迫は
すごかったと思います。

誰もが
生き残りをかけて

そして
頂上を目指して

毎回機会を逃さずに
戦わなければ
ならないため

みんな必死になります。

それが
良いように働けば
よいけれど

他の選手の
演技に悪い影響を
与えないようにも

配慮は
必要かなと
思いました。


どの選手にも
フェアな環境で
演技をしてもらって

みんなが全力で良い演技をした中で
一番になったほうが

その選手も
気持ちのよい勝利に
なること
間違いなしなので。


前から気になっていたけど
最近
フィギュアスケート
日本人の観客のマナーが
あまり良くないな

見ていて
思ってました。

オリンピックのときも
結弦くんの
演技のあとで
いつものように

大量のプーさんとかが
投げ込まれて
いましたけど

本来は
オリンピックで
ああいうものを
投げこんでいいのか
わかりませんけど

投げるとしても
昔はお花(それも1、2本)くらい
だったかなと
思います。


物を投げ込むと
やはりリンクも傷みますし
大量のプーさんを
拾うために
フラワーボーイ或いはガールなどが
リンクを走り回ると
やっぱり
そのあと滑走する選手にとっては
リンクの状態も
悪くなるので。


プーさんくらい
と思うかもしれないけれど
豆腐だって
高い位置から投げ込むと
石と同じくらいの重力がかかるわけですし、

そういうことも
考えたらわかりそうなのに
結構大人の人が
それをやっていて
ちょっと非常識かな

思います。


大量のプーさんが
投げ込まれると
見た目には
おもしろいし

話題にもなるかもしれませんが

やはり
もう少し
配慮を持って
やってほしいな

思います。


結弦くんだって
あんな
プーさんばっかりもらってもね(笑)

まぁ
何はともあれ

今回は
ちょっと
残念だったな

思います。



一位となった
N.チェン選手は

見事ジャンプを
決めましたが

やはり
他の部分は
慎重になっていて

少し動きが
いつもより
スローだった気がします。

去年の世界選手権では

結弦くんが
たしか
最終グループの最初に
滑走して

とても素晴らしい演技を
して

そのあとに
滑走した
チェン選手が

「絶対負けねぇ!!!」
という気迫で

そのときも
物凄い数のジャンプを
決めて

それはそれは
素晴らしく《*≧∀≦》

オリンピックのときも

SPでのジャンプによる失敗を
フリーでは
見事に挽回した
あのときと比べて

やはり
少しおとなしい
印象を受けました。

やるなら
ベストな状態で

全力で
優勝をもぎとって
ほしいな

思いました。

今回の
世界選手権は

皆さん
あまり
状態がよくなかったのか

見ていて
それが
残念だったな

思いました。


まぁ
そういう日もある
と言えば
それまで
ですけど


でも
それにしても
昨日は

上位グループでの
転倒が多すぎました。

ほんと
謎ですね。

今回は
出ていない選手も
多いなかで

出場枠のことが
取り沙汰されて

出場した各選手に対して

別の負担がかかったりも
していましたけれど

それも含めて

個々の選手の
考え方が
結構あからさまに
なったかな
と思います。



才能のある人達は

たくさんの人に
影響を
与えます。


そのことまで
考えることができて

あらゆる意味で
最高の状態の中で
競い合い

その中で勝った人こそ

本当の意味での
真の王者かな

私は思います。



理想論かもしれませんが

もし
完璧というものを目指すなら

そこを目指して
ほしいです。


何にしろ

ひとまずは
怪我には気をつけて

よい演技ができるように

頑張ってください。


今回は

昌磨くんは

最後まで
底意地を
見せてくれたし

結弦くんは
おやすみでしたが

代わりに

友野くんが
世界に対して

その才能を
開花させたことが

一番良かったかな

(*´ー`*)


友野くんは

これから
もっと
動きを洗練していったら

すごい選手に
なると思う。

とても
楽しみにしています。


田中デカ選手は

淡々と
マイペースで
演技を行っていて

とても良かったと
思います。

田中デカ選手は
インタビューとかを
聞いていると

パトリック・チャン選手のような
試合や人に対する誠実さを
感じて

すごく素敵だな
と思います。

演技では
若さや体の大きさを
利用した
華やかさも
色気もありますし

新しいプログラムでは

そういう
自分の良さを加味して

素敵な演技を
見せてほしいな

思います。


オリンピックが終わったばかりですが

次のオリンピックのことを
考えている人達も
多いと思います。


四年間は
短いようで
長く

長いようで
短いです。


四年後に
誰が残っているか

わかりません。


ただ
自分の悔いの残らないような
演技をしてほしいな

そして
素晴らしい演技を

私達に
たくさん見せてほしいな
と。


フィギュアスケート

スポーツの中では
珍しく

アスリートの側面と
アーティストの側面とが

同時に評価の対象となる

数少ない競技です。


その競技の
素晴らしさを

どうか
私達に
これでもか

実感させてほしいなと。(笑)


期待しています。


ではでは

今日は
そんなところで。


昨日の
世界選手権に対する
通りすがりの
ヲタの雑感でした。


またねー('ー')/~~



↓植物さんたちも
ひなたぼっこの図。

(あと、お昼は
また手作りホットドッグ(笑))