つやつや大作戦。


こんばんぬ(*´ー`*)


今日は
ゆっくりお風呂に入って

さっき上がったところ♪


ちょっと
思ったのですが

お風呂に入るときの
順番って
決めてます?

私は
ちゃんと決めてます。

私はこんな感じ。

お風呂に入ってメイク落とし
(・髪は濡らさずタオルでまとめておく
・メイク落としはお風呂で洗い流せるタイプにしておく)

髪を洗う
(・洗い髪はタオルでまとめて落ちないようにしておく
・たまに一定時間ヘアパックする場合は
体を洗う間ヘアパック状態にしておき
体を洗ったあと洗い流してタオルでまとめる)


体を洗う
(おっぱいマッサージは途中で
足のスクラブマッサージは最後の最後に)


洗顔

お風呂につかる
(体をもみほぐす)

上がってパジャマを着たら
速攻でお顔
(美容液、化粧水、乳液、クリームなど)

髪を乾かす
(再度タオルドライ後
髪の形を整えてから
椿油を1滴手のひらに薄く伸ばし
髪を乾かす前に髪につける)



この順番がワタクシ的に
ベストです。

というか
この順番じゃないと
ダメなのです( ロ_ロ)ゞ

この順番はね
考えに考えられた
順番なので(笑)

例えば
メイク落としを
一番最初にやるのは

私はメイク落としは
肌の負担が極力少ないように
お風呂で洗い流せて
オイルじゃない
やわらかいクリームタイプのものにしているので
(拭き取りタイプは肌に負担がかかり
オイルタイプは肌の余分な油まで落としてしまう)

なるべく濡らさないようにして
肌をゆっくりマッサージしながら
お風呂の湯気でやわらかくしつつ
最後にお湯で
するっとメイクを落とすため

絶対一番最初じゃなきゃ
ダメなのね。

そのあと
髪を洗ったり
体を洗ったりしているうちに

顔の毛穴も開くので

いろんなことをして
最後にさっぱりと
仕上げに洗顔して

お風呂につかる
っていう風に
してたりとか。


だからね
お風呂に入るときの
順番とかも

こだわりがあります(笑)


さっきね
ネット検索していたら

「帰ってメイク落としして
お風呂に入る前に
何をしてますか?

化粧水はいつつけますか?」

みたいな
質問があって

そんなのダメだよ!

みたいに
勝手に思ったので(笑)

これは
言っておかねば
なるまいと
思ったので
書いておきます(´ー`)


そう!

去年の秋に
京都でお土産に買った
椿油を試しに
使ってみたら

これが
すごくよい!《*≧∀≦》

秋にエレカシのライブで
京都に行ったとき

その頃
自分の中で
オイルマッサージというのが
流行っていて
(このオイルというのは
クレンジングオイルとは
別ね。)


私が使ってたのが
KOSEのハーバルオイルというので

お風呂から上がったあとにつけると
肌がほんとにぷるぷるになるので
ストレスとかエアコンとかにやられたときとかに
たまに使ってて

そう言えば
椿油ってどうなのかな
と思って
京都に行ったときに
老舗「かづら清老舗」で
取れたての椿油というのがあって
買ってみたのね。


肌につけるのは
やっぱりちょっと怖いな
とか思って

一緒に付いてきた
説明の紙に書かれていたとおりに

濡れた髪を乾かす前に
ほんのちょっとだけつけてみたのね。

まぁ
ドライヤーの熱から
守られるかもしれないし
とか思って。


そしたらね

これが
思った以上に
素晴らしくて( 〃▽〃)


私は
結構髪の毛が細くて
たまにクセもくるくる出てきたりするんだけど

髪を乾かす前に
ちょっとつけるだけなのに
乾かしたあと
ほんとに
さらっさらになるのよ。

そして
なんか髪の毛が元気。

元気だと逆にするっとまとまって
ハネたりもしないんだな
とか気づいて

ほんと
びっくりするくらい
すごい(@_@)


まぁ
個人差は
あるかもしれないけど。


ほんとにびっくりしてね。

椿油がいいって
ほんとだったんだなー
とか思って。


昔の人は
すごいなとか思ってさ。


いつか書こうと思って
そのままになってた
(;´д`)
ごめん。(笑)


だって
京都の旅日記も
まだ書いてないからなー(笑)


本格的にブログを
再開したら
書く予定ですけど

今思い出したので

ちょっと書いとこうと
思って。


あー
京都
またいつか行きたいな。


今度は
ゆっくり
のんびり

宇治とか
もう少し離れたところにも
行きたいな。

あー

誰か
連れていってくれないかな
って感じです(笑)

あはは
(*´∇`*)


じゃ
そんな感じで

またねーん('ー')/~~



↓しかも今携帯のデータフォルダ見たら
また開封前に撮った写真が消されてた(;_q)


そんなこんなで
今撮った椿油の写真と
ハーバルオイル

んで
お風呂ごしごしタイムの
巨乳寧々さん(*´ー`*)