あり得ない話。

こんにちは(^-^)

今帰りですよ。

相変わらず
JRは
出発する時間に
折り返し電車が来たよ(笑)

よくさ
時間に遅れたら
損害賠償を請求されるけど
毎回毎回
当たり前のように遅れているJRは
公共交通機関を担う会社として
不適格だから
いろんな会社を乗り入れで
走らせたらいいのにね
って思う。

そもそも線路も
国鉄から二束三文で
払い下げられてるわけだから
その当時の紙幣価値で
敷設全般を
売りに出したら
今だったら買う企業は
たくさんあると思う。

九州は
全く開けてないから
市場競争がないので
田舎のまんまで
悪徳企業がはびこるのだと思う。


公共交通機関
自由化すればいいと思う。
海外企業も
どんどん参入してね(笑)

さて
今朝
どんな馬鹿なことを
言われたのかというと
私8月11日に
今月分の定期が切れたんですけど

土日とか連休にかかると
仕事にいかないから
定期つかわないでしょ?

だから乗車する8月14日からの定期を
買うわけです。

当たり前ですけど。

でね
定期は途中で日付が切れると
継続じゃなくて新規扱いになるのね。

これは
定期を読み取るリーダーが
そこまで発達していないとか
そういう馬鹿な理由ね。

だから
日付が途切れると
新規扱いで購入しなくちゃいけないんですけど

新規だとね
今持ってる定期券を
その日付が終わる日よりも
前に更新できないのね。

だから
8月11日までの定期だったら
8月11日が終わるまで
その定期を更新できないのです。

これも
JR側の都合ね。

でもね
普通だったら
当たり前に
その日
電車に乗る前に
定期を買えるでしょ?

でもね
私が乗り降りする駅はね
無人駅だから
駅員がいなくて
定期が買えないのね。

これもJR側の勝手な都合ね。


でね
ワンマン列車だから
車掌さんも乗ってないから
どの駅から乗ったのか
乗車証明書も
出してもらえないでしょ。
これもJR側の都合ね。


着いた駅で
精算なり
その場で定期の購入が
できればいいけど

博多駅では
それもできなくて

二、三分先のみどりの窓口
買ってください
って言われるのね。


これもJRの都合ね。



博多駅では
そういうとき
買ってきて
もう一回見せに来てもらえれば
いいんで
って
前まで言われていて

言われたとおりに
買ったあとに
わざわざもどってきて
見せに来てたのよ。


全部JR側の都合に合わせてたんですよ。



今朝も同じように
しようと
思ったら
今朝は
「今度から前もって買っておいてください」
って言われたんですけど(笑)

は?

みたいな。

前もって買えない
システムを
お前らが作ってたんだろう?
と。

でさ
「えっ?
じゃあ新規でも
前もって定期の更新できるようになったんですか?」
って聞いたら

それはできません
と。

状況は
全く変わっていない訳ですね。

じゃあ
どうするんだと
いうと

定期を二枚買ってください
と(笑)

要するに
前の定期は
期限ギリギリまでしか
使えないわけでしょ?

だから
わざわざ日付があいたときのための
更新用として
二枚目のカードを作ってください
ってさ(笑)

ほんと
馬鹿じゃないのかな
と。

IC定期を作るのに
保証金のデポジット500円を
わざわざ支払ってまで
なんで二枚目の定期を
作ったりまで
しないといけないんでしょうか?


普通の駅員がいて
定期を普通に発行している
駅では
普通に乗車する当日の朝に
普通に電車に乗る前に
普通に定期が買えるんですよ。


それなのに
なんでそこまで迫害されなきゃいけないの?

同じ距離数で
同じ料金支払っているのに
なんでそこまでの
格差をつけられなきゃいけないの?

ていうか
そういうデポジットの徴収の仕方って
普通に不正な二重取りだから
消費者保護法とかに
ひっかかると思うわ。

デポジット
いくら戻ってくるとはいえ
JR側からしたら
普通に収益になるからです。

つまり
500円も塵も積もれば
大金になるわけで
そういうお金をJR側は
常時プールできるってことです。

これは
絶対違法だと思う。


しかも
今朝の駅員の物腰が
めちゃくちゃ横暴だったのね。

要するにね
自分達がそういうシステムを
作ってるから

乗り方によっては
何の監視もない路線とか
多分キセルとか
やりたい放題だと思うわ。
JR側は
利益がどうのとか
予算がどうのとかいう
理由のために

利用者が正しく乗車するための管理を
放棄しているわけであって
だから
自らの怠慢で
犯罪を助長させるやり方をやってるわけね。

それで
おそらく
その方法で
何らかの問題があったのか
(そりゃあるだろうと
誰でもわかるんだけど)

今朝の私に対する
偉そうな注意につながったわけだと
思うのだけどね

そういう
犯罪者どもを
作り出しているやつらがさ
よりにもよって
毎回正しく定期なり切符なりを
買って
JRがいうとおりの馬鹿みたいな
差別的な方法で
きちんと乗車している
お客様にね

よくそんなことを
言えたものだわ

思うわ。

だから
私は
「乗車する日にしか
乗車券は買わないんで。

って
言いましたけどね。

知ってますか?

交通費って
所得税がかからないんです。

それは
絶対に必要な
経費だからですよ。

だから
公共交通機関に携わる会社は
政府からも
莫大な支援金を得ることも
できるんです。

それをさ
自分達の経営が
うまくいかないからって
路線によって格差をつけたり
嫌がらせかと思うほどの
要求をして
自分達の管理不行き届きで
起きた問題を
お客さんのせいにするかのような
横暴な態度をとり

おまけにそういうお客さんから
不正にプール金まで徴収するとか

どこが
公共交通機関を担えるだけの
優良企業なんだか。


聞いて呆れるわ。


今度同じこと言われたら
クレームの電話入れた上に
IR資料の
隅の隅の隅をつつくような証拠を集めて

糾弾して
それを広く広く
たくさんの人達に
知っていただきたいと
思っております。

そう言えば
なんだったかな

今日の駅員の名前。


今度確認して
晒してやろ(笑)

とりあえず
逝ってヨシ!


ではでは
またねー('ー')/~~


結局30分遅れ。

(車内アナウンスによると
車内清掃のため
とあったけど

在来線だし掃除とかしてないから
普通に嘘です。

そんな極悪企業です(笑))